川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

気分はブルートレイン?「ファーストキャビンステーション和歌山駅」 JR東海 完乗の旅 3日目⑩

前の記事はこちら。 3日目の旅を無事に終えて、本日のお宿へ向かいます。 今回泊まるお宿は、和歌山駅すぐ隣にあるこちらのビルに中にあります。 その名も「ファーストキャビンステーション和歌山駅」というカプセルホテルです。 「なんでわざわざホテルがメ…

渋谷駅改良工事で「大崎行き」になった相鉄・JR直通線を撮る

今週末、JR東日本の渋谷駅の埼京線 ホーム移設工事が実施されました。 JR東日本 ホームページより 現在JR東日本の渋谷駅には、山手線と埼京線(湘南新宿ライン)の2路線が乗り入れていますが、埼京線ホームは山手線のほか東京メトロや東急線から300mほど南…

桃太郎ラッピングが付いたEF210-317号機を初撮影する 貨物列車撮影 5/30

初夏の陽気が広がった、本日の川崎界隈。 そんな本日は、お昼の下り貨物である5075レに新デザインの押し桃が充当されたので、スポット撮影に繰り出すことにしました。 今回はカマ側面がメインであるため、アウトカーブからのドアップ構図で撮れる浜川崎駅に…

京成車充当の「特急 京急久里浜行き」を撮る!!

薄曇りの空となった、本日の川崎界隈。 今日は仕事終わりに、ちょっと夕練をすることにしました。 といっても撮影対象は貨物列車ではなく、今回は京急でございます。 ちょうど今から1年ほど前、23年ぶりに復活した京成車による京急本線 特急運用の話題をお届…

和歌山電鐵 貴志駅 JR東海 完乗の旅 3日目⑨

前の記事はこちら。 「うめ星電車」と「チャギントン電車」を乗り継いで、和歌山電鐵の終点である貴志駅にやってきました。 まずは駅舎をパチリ。 どことなく、猫の顔っぽい外観なのがわかりますね。 中の様子。 吊り照明とステンドグラスがお洒落です。 駅…

「チャギントン電車」で和歌山電鐵を旅する JR東海 完乗の旅 3日目⑧

前の記事はこちら。 「うめ星電車」に乗って、伊太祈曽駅にやってきました。 まずはホームをじっくりと観察。 伊太祈曽駅には和歌山電鐵で唯一の車庫が併設されており、当駅を始終点とする列車も何本か運転されるなど、運行上の拠点駅となっています。 車庫…

「うめ星電車」で和歌山電鐵を旅する JR東海 完乗の旅 3日目⑦

前の記事はこちら。 前回の記事で、3日目のメインであった紀勢本線の完全踏破を達成したものの、時間は16時半を回ったところと、宿入りするにはちと早い時間。 なにをして時間を潰すかなぁ~と考えていたら、和歌山駅のコンコースでこんな看板を見つけました…

PF青プレフルコック充当 リニア残土輸送列車など 貨物列車撮影 5/23

相変わらずの薄曇りとなった、本日の川崎界隈。 そんな本日は、リニア残土輸送列車にEF65 2093号機が充当されていたので、川崎新町付近でサクッと撮影することにしました。 まずは前座として武蔵野シャトルを撮影。 75レ EF210-103 所定はEF66ですが、本日は…

ニーナ充当福通エクスプレス&東急 J-TREC甲種 貨物列車撮影 5/22

まるで梅雨のような曇り空が続く、本日の川崎界隈。 金曜日なのでお仕事があったのですが、本日は地元の貨物列車がかなり激アツになりそうな模様だったので、有給休暇を取得して撮り鉄に勤しむことに。 まずは川崎新町で、今日のお目当て1本目を撮影。 54レ…

「紀勢本線の終点」和歌山市駅 JR東海 完乗の旅 3日目⑥

前の記事はこちら。 和歌山市駅に到着し、紀勢本線の完乗を達成しました。 このあとは和歌山駅に戻りますが、折り返しの時間を使って、紀勢本線の終点である和歌山市駅をちょっと見物することに。 まずは駅名標を撮影。 どうみても、通常のJR西日本の様式と…

台風迫る紀勢本線を踏破する! その5 JR東海 完乗の旅 3日目⑤

前の記事はこちら。 足掛け2日に渡った紀勢本線の乗り潰しも、いよいよ終着点へ。 最後を飾るのはこちらの列車です。 22本目 紀勢本線 247M 和歌山市行き 和歌山(16:11)⇒和歌山市(16:18) 充当車両は227系1000番台SR06編成です。 227系1000番台は、和歌山…

台風迫る紀勢本線を踏破する! その4 JR東海 完乗の旅 3日目④

前の記事はこちら。 台風迫るなか強行した紀勢本線の乗り鉄旅、ついに台風の影響が列車運行にまでおよび始めたので、周参見駅で30分遅れの普通列車に見切りをつけて、和歌山駅まで特急ワープをすることにしました。 まずは乗り換えがてら、周参見駅舎をパチ…

KATO 789系1000番台「カムイ・すずらん」を整備してみた

一部の県では非常事態宣言が解除されましたが、私の住む神奈川県をはじめとした首都圏は引き続き警戒態勢が敷かれています。 そんなご時勢なので、先週末も在宅での趣味活動に専念すべく、連休前に購入したKATO789系1000番台の整備をしたので、作業記録も兼…

台風迫る紀勢本線を踏破する! その3 JR東海 完乗の旅 3日目③

前の記事はこちら。 前回は105系のお話で終わってしまったので、今回から紀伊田辺駅へ向けて移動開始。 列車は定刻に出発。 乗車率は2両編成で私を入れて2人だけという、相変わらずのガラガラっぷりでした。 ちょうどお昼時だったので、新宮駅で仕入れたお寿…

台風迫る紀勢本線を踏破する! その2 JR東海 完乗の旅 3日目②

前の記事はこちら。 松阪駅から3時間半かけて、新宮駅にやってきました。 まずは駅名標をパチリ。 新宮駅は紀勢本線のJR東海とJR西日本の境界駅ですが、管理はJR西日本が行っているため、駅名標もJR西日本の様式となっています。 ホームには、今では見かける…

台風迫る紀勢本線を踏破する! その1 JR東海 完乗の旅 3日目①

前の記事はこちら。 2019年8月14日 3日目 3日目は松阪市からスタートです。 実はこの日、2年ぶりに「超大型」まで発達した台風10号が接近しており、翌15日に西日本に上陸するとの予報が出ていました。 この先の行程と台風の進路から鑑みると、ギリギリかわせ…

有人駅時代の鳥羽駅 JR東海 完乗の旅 2日目⑪

前の記事はこちら。 松阪駅から「快速みえ」に乗って、参宮線の終点である鳥羽駅にやってきました。 まずは駅名標をパチリ。 前回の記事でも触れましたが、2020年3月改正で松下~鳥羽間にあった「池の浦シーサイド」が廃止となったため、上の駅名標は現存し…

EF64広島更新色の鹿島貨物 貨物列車撮影 5/7

昨夜の雷雨から一転、快晴となった本日の川崎界隈。 今年のゴールデンウィークは、部屋の大掃除くらいしかしていないという、人生で最も退屈な大型連休となったので、あまり休んだという感覚が無いですねぇ・・・。 そんな大型連休明け初日となる本日から、…

参宮線の未乗区間を完乗する!! JR東海 完乗の旅 2日目⑩

前の記事はこちら。 名松線の乗り鉄を終えて、松阪駅に戻ってきました。 次の列車まで時間があったので、松阪駅舎でも撮影しようとしたのですが、跨線橋に上がるとなぜかJRの駅にもかかわらず、近鉄の発車標がありました。 このとき初めて知ったのですが、松…

未完の盲腸線 名松線を踏破する その3 JR東海 完乗の旅 2日目⑨

前の記事はこちら。 名松線を乗り通して、伊勢奥津駅に到着しました。 まずは駅舎をパチリ。 立派な駅舎がありますが、津市市役所の出張所や地区センターと同居する形となっており、伊勢奥津駅自体は無人駅の扱いとなっています。 建物の大半は地区センター…

未完の盲腸線 名松線を踏破する その2 JR東海 完乗の旅 2日目⑧

前の記事はこちら。 松阪駅から名松線に乗って、家城駅にやってきました。 名松線は合理化により、松阪駅と家城駅以外はすべて棒線化されているのですが、そんな単純な線形を考慮してか、松阪~家城間は「票券閉塞式」、家城~伊勢奥津間は「スタフ閉塞式」…

600形ブルスカ充当の南エア急を撮る

相変わらずの晴天に恵まれた、本日の川崎界隈。 本日も部屋の大掃除などをして自宅で過ごしていましたが、ふと京急の運用情報を見ると600形ブルスカが南エア急運用に入っていたので、夕飯の買い出しがてら花月総持寺でサクッと撮影することに。 てことで、さ…

未完の盲腸線 名松線を踏破する その1 JR東海 完乗の旅 2日目⑦

前の記事はこちら。 松阪駅からは、2日目のメイン路線である名松線に乗り込みます。 15本目 名松線 415C 伊勢奥津行き 松阪(13:09)⇒伊勢奥津(14:33) 充当車両はキハ11-306です。 キハ11形は国鉄民営化後にJR東海と子会社の東海交通事業が製造した形式で…

新塗装の桃112号機を初撮影 貨物列車撮影 4/30

良いお天気に恵まれた、本日の川崎界隈。 私の勤める会社も、昨日よりゴールデンウィークが始まりましたが、あまり実感がわきませんねぇ。 本来であれば、北の大地で札沼線をお見送りするはずだったのですが、とても残念でございます・・・。 そんなご時世ゆ…

JR東海の新標準気動車 キハ25形に初乗車する JR東海 完乗の旅 2日目⑥

前の記事はこちら。 亀山駅から紀勢本線に乗り換えて、三重県を南下します。 14本目 紀勢本線 925C 鳥羽行き 亀山(12:16)⇒松阪(12:59) 充当車両はキハ25形1000番台M2編成。 紀勢本線自体は「お伊勢さん」に参拝したとき、亀山経由・伊勢鉄道経由とも乗車…

「山城列茶」で加太越え JR東海 完乗の旅 2日目⑤

前の記事はこちら。 未乗区間であった草津線を乗り通し、柘植駅にやってきました。 柘植駅からは、これまた未乗区間である関西本線に乗り換えます。 13本目 関西本線 232D 亀山行き 柘植(11:42)⇒亀山(12:05) 関西本線の加茂駅~亀山駅は非電化区間である…

フクツーと海コン列車 貨物列車撮影 4/26

ちょっと風が強かったものの、晴天となった本日の川崎界隈。 そんな本日は、遅便のフクツーに未撮影機だった鮫121号機が充当されたので、浜川崎でサクッと撮影することにしました。 てことで、さっそく本日のメインから。 54レ「福山レールエクスプレス」 EF…

KATO 789系1000番台「カムイ・すずらん」を買ってみた

先日、待ちに待った鉄道模型が新発売となり、早速購入したのでレビューをしたいと思います。 今回レビューするのはこちらの製品です。 KATO 品番10-1210 789系1000番台「カムイ・すずらん」5両セット KATOから発売された、JR北海道789系1000番台でございます…

国鉄色充当 鹿島貨物と武蔵野シャトル 貨物列車撮影 4/24

私の勤める会社もテレワークが始まり早2週間、だいぶ生活リズムが順応してきましたが、室内に籠っているのもストレスが溜まりますねぇ。 休日の遠出はもちろんのこと、日常生活でも1日1回スーパーやコンビニに買い物に行く以外は外出を控えているため、体が…

抹茶色の113系で草津線を踏破する JR東海 完乗の旅 2日目④

前の記事はこちら。 東海道本線を乗り継いで、滋賀県の草津駅に到着しました。 ここから2日目 2路線目の乗り鉄旅を始めます。 12本目 草津線 5340M 柘植行き 草津(10:57)⇒柘植(11:40) 今回乗るのは、東海道本線 草津駅と関西本線 柘植駅を結ぶ草津線でご…