川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

夜の横浜駅にてダイヤ改正で去り行く通勤列車を撮る

前の記事はこちら。 昨日は会社終わりに相鉄の三ツ境駅で出向き「3-3-3」の入場券を購入したのは、上記の記事でご報告した通り。 が、実はその帰路で横浜駅に立ち寄って、来週のダイヤ改正で大きな動きがある東海道線の通勤列車群を撮影していたので、今回は…

三ツ境駅で「3-3-3」の入場券を買ってみた

本日は令和3年3月3日、和暦表示だとすべて「3」が並ぶ日。 1つの元号で1度しか訪れない、ちょっと珍しい日であります。 そんなお目出たい?日を記念してか、鉄道会社によっては「3」並びの記念入場券を発売したところもありました。 ですがその手の入場券は…

士別駅で宗谷南線ラッセルを撮る 道北ラッセル遠征⑧

前の記事はこちら。 美深付近で宗谷北線ラッセルの追っかけを終えた後は、コンビニで小休止を挟んだのち、宗谷南線ラッセルの撮影へと移行します。 今回遠征した2月上旬では、宗谷南線ラッセル列車の走行写真を撮影するに十分な露出を得られるのは剣淵駅以南…

宗谷北線ラッセルを追いかける!! その4 道北ラッセル遠征⑦

前の記事はこちら。 糠南駅を後にして、宗谷ラッセルの追っかけを再開です。 定刻であれば天塩中川駅で稚内行きの特急「宗谷」と交換するため小停車しますが、この日は道央圏の大雪の影響で「宗谷」が運休し、さらにラッセル列車も倒木の影響で大遅延してい…

2年半越しの糠南駅 道北ラッセル遠征⑥

前の記事はこちら。 倒木の影響により、ラッセル列車は雄信内駅にて運転抑止されることになったので、その時間を利用して本遠征中にどうしても行きたかった場所へと移動することに。 というわけでやってきたのがこちら。 前回の雄信内駅からひとつ旭川寄りに…

宗谷北線ラッセルを追いかける!! その3 道北ラッセル遠征⑤

前の記事はこちら。 道北ラッセル遠征、今回から3日目のお話になります。 3日目は豊富町からスタートです。 この日の道北地方は天気こそ曇りなものの、気温が0℃付近と2月上旬にしては暖かく、さらに昨夜より降雪がほとんど無く、普通に考えれば過ごしやすい…

押し桃充当の米タン 貨物列車撮影 2/23

本日もポカポカ陽気となった神奈川界隈。 そして相変わらず花粉も絶賛放出中で、身も心もボロボロにされております・・・。 そんな本日の午前中はヤボ用があったのですが、Twitterを見ると米タンに新鶴見の押し桃が充当されているとの情報が。 押し桃充当の…

高島線を行く押し桃石油タンカー 貨物列車撮影 2/22

本日もポカポカ陽気に包まれた神奈川界隈。 私の天敵である花粉もたっぷり飛散し、季節は春に移り変わっているようですね。 そんな本日は飛び石連休内の平日でしたが、ダイヤ改正前の遠征などを見越して事前に休暇を申請し4連休を確保したものの、先週・先々…

宗谷北線ラッセルを追いかける!! その2 道北ラッセル遠征④

前の記事はこちら。 今回も前回に引き続き、遠征2日目の宗谷ラッセル追っかけ撮影 午後の部の模様をお届けします。 問寒別を通過したラッセル列車は、天塩中川駅で乗務員の交代を行うため、天塩中川駅で少々停車します。 その停車時間を利用し、天塩中川駅~…

宗谷北線ラッセルを追いかける!! その1 道北ラッセル遠征③

前の記事はこちら。 道北ラッセル遠征、今回から2日目のお話になります。 前日は久々の雪道運転の慣らしも兼ねておりましたが、今日からは本格的に宗谷ラッセルを撮影すべく、朝7時半に稚内駅前のホテルを出発。 が、実は前日の宗谷北線ラッセルが運休したと…

中愛別で石北ラッセルを撮る 道北ラッセル遠征②

前の記事はこちら。 蘭留跨線橋で宗谷南線ラッセルを撮影した後は、いったん宗谷本線を離れて石北本線沿線へと移動します。 グーグルマップより 前の記事でも言及しているとおり、定期ラッセル列車は宗谷本線だけでなく石北本線でも運転されていますが、2020…

蘭留跨線橋で宗谷南線ラッセルを撮る 道北ラッセル遠征①

今回より新たに撮り鉄遠征のシリーズ連載、しかも当ブログにしては珍しい「撮れたて」のお話をお届けいたします。 本遠征の舞台となるのは我が故郷である北海道、そのなかでも旭川以北の「道北」と呼ばれる地域であります。 道北地方には、それを縦断するか…

ヨ8000付の配給列車 貨物列車撮影 2/11

本日も冬晴れが広がった川崎界隈。 そんな本日は、先日実施されたJR東日本向けキヤE195系の甲種輸送に使用されたヨ8000が、返却のため配給列車に付くということで、サクッと撮影することに。 さっそく今回のメインです。 8794レ EF210-140 所定はEF66ですが…

EF64広島更新色充当の「鹿島貨物」を追う!!②

前の記事はこちら。 鹿島臨海鉄道をあとにして、午後の部へと参ります。 まずは成田線の下総神崎駅~大戸駅にて、本命の1094レの前にもう1往復の鹿島貨物を狙います。 1093レ EF65 2097 この日は運よく国鉄色になってから未撮影だった2097号機が充当。 ただ…

初めての鹿島臨海鉄道訪問

前の記事はこちら。 北浦での1095レの撮影を終えて、次なる場所へと移動します。 1095レで鹿島サッカースタジアムへ向かったEF64 1046号機は、お昼過ぎの1094レで東京タへと折り返します。 1094レの発車時刻まで6時間くらいあったので、それまでの時間は鹿島…

広更まつりの南武支線 貨物列車撮影 1/31

本日も冬晴れが広がった川崎界隈。 そんな本日は、昨日鹿島方面へ遠征したので非鉄しようかと思ったのですが、Twitterを見るとEF64 1046号機が充当されるはずの3075レが大幅遅延&鮫代走なうえ、前日発の3074レが運休だったので、お昼の3064レにEF64 1046号…

EF64広島更新色充当の「鹿島貨物」を追う!!①

清々しい冬晴れとなった本日の関東地方。 そんな本日は、鹿島臨海鉄道 神栖駅を発着する通称「鹿島貨物」にEF64で唯一の広島更新色となった1046号機が充当されました。 鹿島貨物は川崎界隈を17時半ごろ通過するので、陽の長い季節であれば地元でも狙えるので…

さぬきこどもの国「トリトンブルーのYS-11」に会いに行く 2020年 夏の四国遠征⑲

前の記事はこちら。 なんだかんだで20回近く引っ張った2020年 夏の四国遠征シリーズも、今回が最終回です。 最後のうどんも食し、あとは高松空港から帰路に着くだけですが、思いのほか早く高松空港周辺に到着し、フライトまで若干時間を持て余してしまいまし…

もり家 2020年 夏の四国遠征⑱

前の記事はこちら。 前回までで本遠征すべての撮り鉄活動を終えて、帰路に着くため高松空港へと向かいます。 ただこの日の昼飯抜きでことでんレトロを全力で追っかけたため、すでに空腹の限界間近に・・・。 というわけで飛行機に乗る前に、本遠征最後のうど…

ことでんレトロ4重連列車を撮る その2 2020年 夏の四国遠征⑰

前の記事はこちら。 ことでんレトロ4重連列車の撮影、続いては午後の列車を狙います。 まず往路ですが、これは当初より琴電琴平線随一の撮影地である土器川橋梁で撮ることを決めておりました。 午前中の復路の感じからすると、よほど道路が混雑していない限…

大幅遅延のSRC 貨物列車撮影 1/24

先日までの冬晴れ続きから一転、冷たい雨が降る週末となった神奈川界隈。 大雪なんて予報もあったものの結局雪にはならず、雪景色を楽しみにしていた私としてはちょっと残念でございました・・・。 そんなわけで雪ではなく小雨模様となり、本日は非鉄のつも…

ことでんレトロ4重連列車を撮る その1 2020年 夏の四国遠征⑯

前の記事はこちら。 2020年夏の四国遠征もすでに16回引っ張っておりますが、いよいよ今回より本遠征の大本命であることでんレトロ4重連列車の撮影を開始します。 今回のレトロ電車特別運転は、仏生山駅~琴電琴平駅を午前・午後に分けて2往復するスケジュー…

鶴見線開業90周年ヘッドマークを撮る シークレット編

本日も冬晴れとなりました川崎界隈。 今冬は日本海沿岸を中心に大雪の被害が出ておりますが、関東地方や静岡県は昨年11月ごろから記録的な少雨状態が続いておりまして、昨年11月以降の降水量は平年の2~3割程度に留まっているとか。 その影響か富士山には全…

中西うどん 2020年 夏の四国遠征⑮

前の記事はこちら。 準備運動がてら早朝から「サンライズ瀬戸」を撮影した後は、「ことでんレトロ」へと移ります。 細かいダイヤまでわからなかったので、まずは様子を探るべく琴電琴平線の車庫がある仏生山駅へと向かうことにしました。 が、朝から何も食べ…

宇多津デルタ線を行くサンライズ瀬戸 2020年 夏の四国遠征⑭

前の記事はこちら。 夏の四国遠征、今回から最終日となる3日目のお話に入ります。 3日目は、今回の撮り鉄遠征最大の目的である「ことでんレトロ4重連」をたっぷり撮影する予定ですが、過去のスジから予測すると10時から運転するような感じ。 そんなわけで本…

手打うどん むさし 2020年 夏の四国遠征⑬

前の記事はこちら。 土讃線での撮り鉄を終えて、本日の宿泊地である香川県へと戻ってきました。 宿へ向かう途中、琴平町にて晩御飯と行きます。 やってきたのは、琴平駅からほど近い「手打うどん むさし」でございます。 讃岐うどん屋の多くは夕方前に終わる…

土讃線で撤退間近の2000系を撮る その5 2020年 夏の四国遠征⑫

前の記事はこちら。 土讃線での2000系撮影もいよいよ終盤へ。 大歩危界隈での撮影後はさらに南下し、県境を越えて高知県の豊永駅~大田口駅にある撮影ポイントで下り南風を撮影。 43D「南風13号」 これ一枚でここでの撮影は切り上げ、再び徳島県内へと戻りま…

土讃線で撤退間近の2000系を撮る その4 2020年 夏の四国遠征⑪

前の記事はこちら。 猪ノ鼻峠界隈での撮影を終え、続いては土讃線で随一の景勝地である大歩危・小歩危渓谷にて撮影を行います。 大歩危・小歩危渓谷界隈には、数々の撮影スポットが点在しておりますが、まずは三縄駅~祖谷口駅にある第一吉野川橋梁にて撮影…

土讃線で撤退間近の2000系を撮る その3 2020年 夏の四国遠征⑩

前の記事はこちら。 琴平界隈で2000系を撮影した後は徳島県へ移動して、いよいよ2000系の振り子機構が本領を発揮する四国山地へと分け入っていきます。 香川県から徳島県へ抜ける国道32号の県境には「猪ノ鼻峠」という峠があるのですが、実は結構な難所と呼…

長野電鉄 村山橋 2021年元旦 長野遠征⑤

前の記事はこちら。 元旦 長野遠征も今回が最終回です。 北しなの線を後にして、最後は長野電鉄の撮り鉄を行いますが、それにあたり前々から行きたかった場所があったので、そこで今回の遠征を〆ることにしました。 その場所とはこちら。 柳原駅~村山駅の千…