川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

8/5 カシオペアを撮る。

当ブログ始まって以来(といっても立ち上げから1週間しか経ってませんが)、初の旅客列車中心の記事です。

狙いは「カシオペア」。

 

「最近カシオペア撮ってないなぁ」と感じたのは先週のこと。

最後にカシオペアを撮影したのはおよそ2年前、まだEF510が先頭に立ってた時期でした。

もともとカシオペア自体はそんなに好きな列車でもなく、その時もEF510が貨物に移籍するからという思いで撮影したのでした。

ただ、この気持ちを無視すると引退するまで撮らないんじゃないか?と思い、気が変わる前に撮影に出かけることにしました。

 

向かうは定番撮影地のヒガハスです。

曇り空予想だったので最初は東十条か浦和あたりで適当に撮るかと思ったのですが、被って失敗した時撮り直しに行く手間を考えた結果、前被りが無いヒガハスにしました。

 

f:id:kawaturu:20170806003034j:plain

川崎から上野東京ラインで北上。

最初に来たのは高崎線直通の籠原行きでしたが、座れそうだったので大宮までこれで行くことに。

 

f:id:kawaturu:20170806003038j:plain

大宮で小金井行きに乗り換え。

対面ホームで接続時間4分と、なかなかナイスな乗継でした。

 

ヒガハスのポイントには通過の1時間ほど前に到着。

f:id:kawaturu:20170806003017j:plain

無駄に幻想的な空ですが、ようは予想通り曇っていたということです。

 

練習電は省略し、いきなり本命。

f:id:kawaturu:20170806003026j:plain

カシオペア紀行 EF81-133

 

「撮った」という以外なんでもない写真ですが、まあよいです。

一応、庇つきの133号機だし。

 

この日は周辺含め50~70人くらい集まりました。

9割5分くらいはカシオペア通過後すぐに撤収しましたが、私は居残り。

f:id:kawaturu:20170806003030j:plain

8063レ EH500-26

 

後続の貨物もきっちり回収し、撤収です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村