川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

信州東北ローカル線乗り鉄の旅 1日目① 旅のスタート

前の記事はこちら。

信州東北ローカル線乗り鉄の旅 はじめます。

 

2017年8月14日 1日目

7日間に及ぶ乗り鉄の旅 スタートは川崎駅から。

まずは信越本線の起点 高崎駅を目指します。

 

1本目 上野東京ライン 1828E 高崎行き 川崎(7:22)⇒高崎(9:39)

f:id:kawaturu:20170821004531j:plain

 

まずは上野東京ラインで高崎へ。

f:id:kawaturu:20170821005043j:plain

のっけから2時間ロングシートは堪えるので、グリーン車に乗ります。

しかし連休中にもかかわらずなかなかの混雑で、平屋室に1つだけあった窓側の席を確保。

 

f:id:kawaturu:20170821005400j:plain

南武線ともしばらくお別れです。

 

品川を過ぎ、田町電車区の跡地横を通過。

f:id:kawaturu:20170821005545j:plain

f:id:kawaturu:20170821005641j:plain

橋脚のようなものを立ててました。

品川新駅がらみの構造物でしょうか。

 

f:id:kawaturu:20170821005815j:plain

東京を過ぎると席に余裕ができたので、2階席に移動。

なんとかと煙は高いところが好きですからね。

 

f:id:kawaturu:20170821005928j:plain

秋葉原付近を通過。

川崎から北関東へ向かうには、上野東京ライン開業前は上野乗換か武蔵小杉から湘南新宿ラインを利用していましたが、上野東京ライン開業によって直通か品川乗換で行けるようになり大変便利になりました。

 

ここらで朝食です。

f:id:kawaturu:20170821010401j:plain

川崎駅で調達した崎陽軒の「ハマの朝ごはん弁当」。

崎陽軒と言えば「シウマイ弁当」が有名ですが、名前に惹かれこちらをチョイス。

 

f:id:kawaturu:20170821010531j:plain

中身は梅干し、シウマイ、焼き魚、卵焼き、煮物など。

朝から中華系の弁当はくどいので、よい商品だと思います。

梅干しがシウマイ弁当カリカリ梅でなく、普通の梅干しであることも高評価です。

美味しくいただきました。

 

列車は上野を過ぎ、宇都宮線へ。

f:id:kawaturu:20170821010831j:plain

赤羽駅にあったホームドア。

鶴見駅もホームドアの工事を行っている最中ですが、このタイプが導入されるのでしょうか。

 

大宮に到着。

f:id:kawaturu:20170821011116j:plain

ここから高崎線へ入ります。

 

次の記事はこちら。

信州東北ローカル線乗り鉄の旅 1日目② 高崎線を北上

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村