川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

信州東北ローカル線乗り鉄の旅 1日目④ 久々の211系で横川へ

前の記事はこちら。

信州東北ローカル線乗り鉄の旅 1日目③ 高崎駅を散策

 

高崎からは信越本線に乗ります。

 

2本目 信越本線 131M 横川行き 高崎(10:22)⇒横川(10:56)

f:id:kawaturu:20170822192354j:plain

車両は211系です。

115系107系を期待しましたが、そんなにうまくはいきません。

 

f:id:kawaturu:20170822192450j:plain

と思ったら、向かいに停車した水上行きは115系

本当にうまいこと行きませんなぁ・・・。

 

f:id:kawaturu:20170822192634j:plain

内装はローカル転用前と大きく変わりませんが、ドアボタンは新しいものに交換されていました。

こういう接点系の部品だけは交換するということは、211系も使い倒す気満々ですね。

 

いろいろ観察している間に高崎発車。

f:id:kawaturu:20170822192954j:plain

当然ながら、乗り味も変わりません。

東海道線から撤退後はほとんど乗る機会が無かったので、懐かしさすら感じます。

そして弱冷房車かというほど暑い。さきほどのグリーン車が「強冷房車」だったので、余計にそう感じるのでしょう。

 

f:id:kawaturu:20170822193722j:plain

横川に近づくと、低い雲が立ち込めてきました。

この先の行程に支障が出なければよいが。

 

終点の横川に到着。

f:id:kawaturu:20170822194249j:plain

写真撮影もそこそこに、先を急ぎます。

 

2本目 信越本線131M 高崎⇒横川

乗車時間:34分

移動距離:29.7km

 

次の記事はこちら。

信州東北ローカル線乗り鉄の旅 1日目⑤ バスで「横軽」を行く

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村