川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

出張ついでの大阪撮り鉄記録③ 大阪に来てもやっぱり貨物を撮りたい

大阪での仕事も終わり、その後はまっすぐ帰宅・・・

 

と思っていたのですが、想定よりも遥かに早く仕事が終わってしまったので、夕方からも趣味活動ができることに。

この想定外の誤算を生かし、前々から行きたいと思っていた撮影地へ向かいます。

 

そのポイントの最寄り駅はこちら。

f:id:kawaturu:20170901212727j:plain

JR東西線の加島駅。

関西の方なら、これでピンと来た人も多いはず。

 

 やってきたのは、塚本信号所を俯瞰できる陸橋です。

北方貨物線から東海道本線神戸線)の神戸方面に抜ける列車を狙うことができます。

f:id:kawaturu:20170901213332j:plain

この陸橋から撮影された、大阪中心部のビルをバックに撮影された貨物列車をさまざまな媒体で見かけ、一度訪れたいと思っていました。

 

構図を色々検討し、まずは引きの構図を試すことに。

f:id:kawaturu:20170901213908j:plain

77レ EF210-306

右がカツカツなのは私のミスとして、ちとビル群の写りが小っちゃいですねぇ。

これじゃ、ここで撮る意味はあまり無いかな。

 

ということで、今度は少し望遠気味で撮ってみます。

f:id:kawaturu:20170901214631j:plain

75レ EF65 2057

さっきよりは良いですが、もう1スパン向こうで撮ってさらに圧縮したほうが良かったかも。

いずれにせよ、もう何回か訪れて構図を練りたいですね。

この日は蒸し暑くビル群も淀んでしまい、もっと空気が澄んだ季節に再訪したいと思っているので、よい下見になりました。

 

ちなみに平日にもかかわらず、75レの時だけ同業の方がいらっしゃいました。

川崎界隈であれば原色やカラシでもない限り、平日にPF狙いで撮影に来る方など皆無ですが、やはり土地柄PFそのものが珍しいんでしょうか。

 

 

この場所は北方貨物線以外にも、東海道本線山陽新幹線も通っているので、一応撮影してみました。

 

まずは新幹線。

f:id:kawaturu:20170901220306j:plain

f:id:kawaturu:20170901220332j:plain

500系が通過したものの完全な不意打ちだったので構図もクソもないですが、わざわざここで撮る意味はないかな。

 

お次は東海道線下りの外側線。

f:id:kawaturu:20170901220706j:plain

f:id:kawaturu:20170901220734j:plain

こっちはもうちょっと追い込めば良くなりそうですが、日が陰ってきたので切り上げることに。

貨物を待っている間の暇つぶしにはよさそうです。

 

これで帰宅・・・なんてことはせず、貧乏性な私はまだまだ大阪ライフを満喫します。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村