川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

信州東北ローカル線乗り鉄の旅 2日目⑥ 昼下がりの奥羽本線を行く

前の記事はこちら。

信州東北ローカル線乗り鉄の旅 2日目⑤ 米沢駅で名物を食す

 

米沢からは奥羽本線山形駅を目指します。 

10本目 奥羽本線 439M 山形行き 米沢(12:27)⇒山形(13:15)

f:id:kawaturu:20170906194645j:plain

 

車両は701系5500番台

f:id:kawaturu:20170906194728j:plain

f:id:kawaturu:20170906195038j:plain

 

ぱっと見は普通の701系ですが

f:id:kawaturu:20170906195932j:plain

標準軌仕様なので普通じゃないです。

ちなみに田沢湖線にも標準軌仕様の701系が存在します。

 

この旅で初めての交流電車。 

f:id:kawaturu:20170906195100j:plain

北海道育ちの私にとっては、このごっつい碍子のほうが電車って感じがして好きです。

上京したとき209系や京急パンタグラフ周りを見て、ペラペラだなと思った記憶があります。

 

列車は定刻通り米沢を発車。

乗車率は座席がさらっと埋まるほどでした。

 

高畠駅に到着。

f:id:kawaturu:20170906200731j:plain

f:id:kawaturu:20170906200920j:plain

ここには温泉があるようです。

魅力いっぱいの駅ですが、ぐっと我慢して先へ進みます。

 

のんびりした昼下がりの時間が流れますが、満腹感もあってウトウト・・・。

高畠駅を出た後はほとんど寝てました。

 

で、起きたら山形駅の到着放送が流れているところでした。

f:id:kawaturu:20170906201143j:plain

すでに乗ったことがある区間だったというのもありますが、ブログ的には特に盛り上がりもなく山形駅に到着しちゃいました。

 

10本目 奥羽本線 439M 米沢⇒山形
乗車時間:48分
移動距離:47.0km

 

次の記事はこちら。

信州東北ローカル線乗り鉄の旅 2日目⑦ 乗り鉄の合間の撮り鉄活動 山形新幹線編

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村