前の記事はこちら。
3323Mを撮影後も吉塚駅で撮影を続けますが、今度は鹿児島本線の上り列車を狙うため立ち位置をチェンジします。
2・3番線の博多方から鹿児島本線上り列車を撮影できます。
本線は一番右側(1番線)ですが、小倉方にある留置線に入る列車は右側から2番目の2番線に進入するため、1番線から狙ったほうが良いでしょう。
光線は方位的には早朝が順光ですが、東側に大きなビルがありビル影がかかるかもしれませんのでご注意を。
で、最初にやってきたのは
吉塚駅では3323Mから10分ほどで、もう一発415系を撮影できます。
3323M→2824Mは土休日では11分ありますが、平日は4分しかないので注意が必要です。
続いては
本来ゆふいんの森は博多から鹿児島本線を南下し、久大本線経由で運転されていますが、7月に発生した九州北部豪雨の影響で久大本線に不通区間が存在しており、今の時期は小倉から日豊本線経由で迂回運転をしています。
通常であれば営業列車としてこの場所を通過することは無いはずなので、貴重な光景をとらえることができました。
続いて813系の9両編成
この辺りから晴れてきてビル影が気になり始めたので、下り狙いのポジションに戻ります。
最初に来たのは
91M きらめき101号
続いて813系
そして本命のED76牽引の貨物列車が登場。
4081レ ED76 83
被りやがったーーー!!!
しかも撮りたかった0番台・・・。
順光で撮れるチャンスだったのに・・・。
何とも中途半端な結末で吉塚駅を後にしました。
次の記事はこちら。