川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

福岡撮り鉄遠征 1日目⑤ 竹下駅で「銀ガマ」を狙う

前の記事はこちら。

 

香椎カーブにて銀ガマを撮影することに成功しましたが、まだまだ物足りないので追いかけることに。

まずは香椎駅に戻り、鹿児島本線を下ります。

f:id:kawaturu:20170916220839j:plain

やってきたのは813系1100番台。

九州の列車は割とカッコいい車両が多いですが、こいつだけはすべてのJR型の車両の中で最低レベルのカッコ悪さだと思っています。

 

時間はちょうどお昼時。

f:id:kawaturu:20170916221350j:plain

博多駅で途中下車し、昼食を摂ることに。

今日の昼食はこちら。

f:id:kawaturu:20170916221451j:plain

3・4番線の小倉方にある立ち食いうどん屋。

以前から来てみたかったお店です。

 

さっそくうどんを発注。

ごぼう天うどんにしました。

f:id:kawaturu:20170916221609j:plain

かなりお腹が減っていたので大盛りにしようと思ったのですが、「大盛り」はありません

そのかわりにメニューにあったのは、なんと「替え玉」

こんなところにも地域性が出て面白いですね。

 

麺は「コシ」という概念が全くないヘロヘロなうどん

同じ西日本の有名うどんである讃岐うどんとは対極です。

想像以上にヘロヘロで戸惑いましたが、味は美味しかったです。

 

お腹がいっぱいになったところで、撮り鉄に戻ります。

f:id:kawaturu:20170916223119j:plain

やってきたのは、博多駅から熊本方に1駅の竹下駅。

ここで駅撮りをします。

 

撮影構図はこんな感じ。

f:id:kawaturu:20170916223243j:plain

奥の線路が通過線で、手前が停車列車用の副本線。

ホームの熊本側から、通過線を通る列車を狙います。

普通列車など、竹下駅に停車する列車はここからでは撮影できません。

光線はお昼前後が順光です。

 

さっそく撮影開始。

f:id:kawaturu:20170916223842j:plain

まずやってきたのは「ハウステンボス+みどり」なのですが、なぜかハウステンボス編成は普通の783系が充当。

 

f:id:kawaturu:20170916223941j:plain

ハウステンボス編成のリニューアル工事の影響でしょうか。

 

続いては

f:id:kawaturu:20170916224201j:plain

4095レ EF81 716

本来であれば銀ガマ充当の4083レが通過する時刻なのですが、1時間前に通過しているはずの4095レが登場。

EF81 716は香椎カーブで撮影した5075レを牽いていたカマですが、そのとき45分ほど遅れていたので、その遅れを引きずったため4083レのスジに乗せたようです。

ということは、4083レも同じように遅れているということですね・・・。

 

811系8両の快速列車。

f:id:kawaturu:20170916225000j:plain

この時気付いたのですが、JR九州の車両は前面に種別表示が無いんですね。

 

続いては白いかもめ。

f:id:kawaturu:20170916225128j:plain

一応「元かもめ編成」ですが、パッと見はソニックと全く同じです。

 

次は黒いかもめ・・・ではなく回送列車。

f:id:kawaturu:20170916225333j:plain

きらめき運用の後、南福岡に回送される途中でしょうか。

 

このあたりで曇ってきました。

銀ガマ通過時は晴れてほしいのですが・・・。

 

反対側から貨物が接近。

f:id:kawaturu:20170916230453j:plain

1152レ ED76 1019

通称大牟田貨物。

本来であれば4083レからこちらに切り替える予定だったのですが、遅延のおかげで願いかなわず・・・。

 

荷はタンクコンテナが2種類。

前5両は濃硝酸用のタンクコンテナ。

f:id:kawaturu:20170916230656j:plain

 

後2両は液化塩素用のタンクコンテナ

f:id:kawaturu:20170916231211j:plain

コキはすべてコキ200系でした。

 

下り線に戻って、ハウステンボス+みどり。

f:id:kawaturu:20170916231342j:plain

リニューアルしたハウステンボス編成を初撮影。

正直、あまりカッコいいとは思いませんが・・・。

 

そして本命の列車が登場。

f:id:kawaturu:20170916231617j:plain

4083レ EF81 303

予想通り、4083レの1時間後に設定されている8085レのスジに乗ってきました。

曇り空での銀ガマはくすんだ印象があり、写り映えがよくないです。

定刻通り来ていれば晴れていたことを考えると、悔しい結果となりました。

 

次の記事はこちら。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村