前の記事はこちら。
香椎カーブにて銀ガマを撮影することに成功しましたが、まだまだ物足りないので追いかけることに。
やってきたのは813系1100番台。
九州の列車は割とカッコいい車両が多いですが、こいつだけはすべてのJR型の車両の中で最低レベルのカッコ悪さだと思っています。
時間はちょうどお昼時。
博多駅で途中下車し、昼食を摂ることに。
今日の昼食はこちら。
3・4番線の小倉方にある立ち食いうどん屋。
以前から来てみたかったお店です。
さっそくうどんを発注。
ごぼう天うどんにしました。
かなりお腹が減っていたので大盛りにしようと思ったのですが、「大盛り」はありません。
そのかわりにメニューにあったのは、なんと「替え玉」。
こんなところにも地域性が出て面白いですね。
麺は「コシ」という概念が全くないヘロヘロなうどん。
同じ西日本の有名うどんである讃岐うどんとは対極です。
想像以上にヘロヘロで戸惑いましたが、味は美味しかったです。
お腹がいっぱいになったところで、撮り鉄に戻ります。
やってきたのは、博多駅から熊本方に1駅の竹下駅。
ここで駅撮りをします。
撮影構図はこんな感じ。
奥の線路が通過線で、手前が停車列車用の副本線。
ホームの熊本側から、通過線を通る列車を狙います。
普通列車など、竹下駅に停車する列車はここからでは撮影できません。
光線はお昼前後が順光です。
さっそく撮影開始。
まずやってきたのは「ハウステンボス+みどり」なのですが、なぜかハウステンボス編成は普通の783系が充当。
ハウステンボス編成のリニューアル工事の影響でしょうか。
続いては
4095レ EF81 716
本来であれば銀ガマ充当の4083レが通過する時刻なのですが、1時間前に通過しているはずの4095レが登場。
EF81 716は香椎カーブで撮影した5075レを牽いていたカマですが、そのとき45分ほど遅れていたので、その遅れを引きずったため4083レのスジに乗せたようです。
ということは、4083レも同じように遅れているということですね・・・。
811系8両の快速列車。
この時気付いたのですが、JR九州の車両は前面に種別表示が無いんですね。
続いては白いかもめ。
一応「元かもめ編成」ですが、パッと見はソニックと全く同じです。
次は黒いかもめ・・・ではなく回送列車。
きらめき運用の後、南福岡に回送される途中でしょうか。
このあたりで曇ってきました。
銀ガマ通過時は晴れてほしいのですが・・・。
反対側から貨物が接近。
1152レ ED76 1019
通称大牟田貨物。
本来であれば4083レからこちらに切り替える予定だったのですが、遅延のおかげで願いかなわず・・・。
荷はタンクコンテナが2種類。
前5両は濃硝酸用のタンクコンテナ。
後2両は液化塩素用のタンクコンテナ
コキはすべてコキ200系でした。
下り線に戻って、ハウステンボス+みどり。
リニューアルしたハウステンボス編成を初撮影。
正直、あまりカッコいいとは思いませんが・・・。
そして本命の列車が登場。
4083レ EF81 303
予想通り、4083レの1時間後に設定されている8085レのスジに乗ってきました。
曇り空での銀ガマはくすんだ印象があり、写り映えがよくないです。
定刻通り来ていれば晴れていたことを考えると、悔しい結果となりました。
次の記事はこちら。