川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

福岡撮り鉄遠征 1日目⑥ 多々良川で撮影 旅客列車編その1

前の記事はこちら。

竹下駅で銀ガマを撮影後、次の撮影地へ向かうため博多駅へ戻ります。

そこで見つけたのが

f:id:kawaturu:20170917112310j:plain

立ち食いラーメンのお店

 

小腹がすいたのでラーメンを発注

f:id:kawaturu:20170917112355j:plain

トッピングも紅ショウガ・ゴマ・ニンニク・高菜が用意されています。

味は普通においしかったです。

 

その後は地下鉄空港線中洲川端へ。

f:id:kawaturu:20170917112548j:plain

中洲川端箱崎線に乗り換えます。

 

終点の貝塚駅で下車。

f:id:kawaturu:20170917112747j:plain

 

改札を出ると、目の前に西鉄貝塚線の改札口。

f:id:kawaturu:20170917113255j:plain

 乗換はせずに、駅の外に出ます。

 

駅から10分ほど歩き、ようやく撮影地に到着。

f:id:kawaturu:20170917114207j:plain

やってきたのは、鹿児島本線の千早~箱崎にある「多々良踏切」です。

この区間を流れる「多々良川」の箱崎側すぐの所にあります。

地図を見ていただければわかりますが、ここはJRだと千早駅からも箱崎駅からも2kmくらいあるので、徒歩であれば貝塚駅から来たほうが良いです。

 

f:id:kawaturu:20170917115357j:plain

踏切と言っても、歩行者専用の小さい踏切です。

車の通行の心配はないですが、自転車や歩行者の通行はそこそこあります。

 

小倉方の撮影構図はこんな感じ。

f:id:kawaturu:20170917114949j:plain

多々良川にかかる鉄橋を渡ってくる下り列車を撮影できます。

昼過ぎ~夕方くらいが順光です。

 

逆側の博多方はこんな感じ。

f:id:kawaturu:20170917115551j:plain

土手に駆け上がってくる上り列車をアウトカーブで撮影できます。

ただ見通しは良くないので、6~7両しか入りません。

光線は朝順光です。

 

さっそく撮影開始。

f:id:kawaturu:20170917120224j:plain

最初は813系の6両編成。

上下線間のトラロープが若干鬱陶しいので、気になる方は脚立など足場を持参されたほうがよいと思います。

レンズはAPS-Cで150mmくらいです。

 

続いて上り列車。

f:id:kawaturu:20170917120526j:plain

この時間帯だと完全に逆光です。

こちらはAPS-Cで100mm~150mmくらいです。

 

ちなみにこの場所では、福岡空港を離着陸する飛行機も見られます。

f:id:kawaturu:20170917120848j:plain

f:id:kawaturu:20170917120920j:plain

この日は北風運用だったので、離陸機が見られました。

ただ、福岡空港からはそれなりの距離があるので、離陸機の撮影はちと厳しいです。

上の写真はAPS-Cの400mmノートリミングなので、フルサイズだとかなり長いレンズが必要です。

 

長くなったので、撮影した列車は次の記事で。 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村