川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

福岡撮り鉄遠征 2日目① 香椎カーブで3323Mを撮る

前の記事はこちら。

福岡撮り鉄遠征 2日目は博多駅からスタート。

f:id:kawaturu:20170918141843j:plain

 

昨日宿泊した東横インと言えば無料のおにぎりですが、今日は少し寝坊してしまったため食べることができず・・・。

ということで、電車に乗る前に朝食を調達します。

f:id:kawaturu:20170918141938j:plain

改札口前に行列があったので覗いてみると、クロワッサン屋でした。

特に当てもなかったので、朝食はクロワッサンに決定。

なかなか美味しかったです。

 

電車に乗って向かったのは香椎駅

f:id:kawaturu:20170918142258j:plain

 

香椎線用のキハ47が停車していたのでパチリ。

f:id:kawaturu:20170918142333j:plain

 

改札を出て、やってきたのは昨日も来た「香椎カーブ」です。

が、昨日とは立ち位置が違います。

f:id:kawaturu:20170918142635j:plain

昨日は陸橋上から俯瞰して撮影しましたが、今日は歩道橋からちょっと行った歩行者用道路のフェンス際から撮影。

それほど高いフェンスではありませんが、脚立など足場持参のほうが良いです。

 

さっそく撮影開始。

最初に来たのは813系のトップナンバーでした。

f:id:kawaturu:20170918143022j:plain

いろいろ構図を探っているときに来てしまい、中途半端な出来に・・・。

ちなみにレンズはAPS-Cで400mmです。

 

続いては貨物列車。

f:id:kawaturu:20170918143424j:plain

f:id:kawaturu:20170918143446j:plain

5073レ EH500-71

40分ほど遅れていたようです。

 

縦構図も試そうとしたら787系が登場。

f:id:kawaturu:20170918144227j:plain

日よけには「TSUBAME」ロゴが残っているようで。

 

通勤列車が2連続。

f:id:kawaturu:20170918144419j:plain

f:id:kawaturu:20170918144439j:plain

 

香椎線からキハがやってきました。

f:id:kawaturu:20170918144556j:plain

f:id:kawaturu:20170918144610j:plain

奥の線路に入線してくれれば撮影できますが、列車によって手前にも入ってきます。

進路は転てつ器を見れば事前に把握可能です。

 

青いソニック

f:id:kawaturu:20170918144901j:plain

 

そして本命が登場。

f:id:kawaturu:20170918144931j:plain

門司港発 快速南福岡行き 3323M

昨日に引き続き、無事撮影成功です。

薄雲がかかっちゃいましたが、まあいいでしょう。

 

3323M通過後も居残りして

f:id:kawaturu:20170918145217j:plain

後続のきらめき5号も回収です。

この列車と、上の787系充当のきらめき3号も平日のみ12連になるらしいです。

 

ここでの撮影はこれにて終了。

次の撮影地へ移動します。

 

次の記事はこちら。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村