前の記事はこちら。
信州東北ローカル線乗り鉄の旅 3日目⑭ 3日目のまとめと宿と飯
2017年8月17日 4日目
4日目も仙台からスタートです。
今日は朝から雨模様。
ホテルの近くまで地下通路が来ていたので、あまり濡れずに済みました。
昨日は宮城県内をうろちょろしていましたが、今日は早朝から東北本線を一気に北上します。
25本目 東北本線 423M 小牛田行き 仙台(6:44)⇒小牛田(7:29)
列車は定刻に仙台駅を発車。
マニの姿も見えました。
続いてJR貨物の仙台総合鉄道部。
JRFマークが消されたEH500-8号機がいました。
岩切駅に到着。
岩切駅に来るのはこの旅で4度目ですが、もう来ることはありません。
岩切駅を過ぎると、雨が上がり青空が見えました。
この旅が始まって以来ずっと曇っていたので、青空を見たのは久しぶりです。
ここらで朝食。
今日は早朝出発だったため、宿で朝食が摂れませんでした。
コンビニの菓子パンとおにぎりで腹を満たします。
陸前山王駅に到着。
運用を離脱したと思われる719系が、大量に留置されていました。
この旅では、719系に当たることが一度もなかったのが残念です。
塩釜駅を過ぎ、仙石東北ラインとの分岐点へ。
奥に見える片持ち支持の架線が仙石線です。
昨日乗車した仙石東北ラインの列車は、この斜めに走る短絡線を通って仙石線に向かうのですが、短絡線には架線が張られていないのがわかります。
今日はこのまま直進し、東北本線を北上します。
品井沼駅に到着。
とても味のある待合室と駅名標がありました。
車窓には水田地帯が広がります。
列車は終点の小牛田駅の構内に進入。
「風っこ」と「みのり」がちらっと見えました。
小牛田駅に到着。
ちょうど、「石巻貨物」が発車するところでした。
この「石巻貨物」も撮り鉄遠征を行いたいと思っている列車の1つなのですが、なかなかきっかけがなく実現しないまま。
DD200などに置き換わる前にちゃんと撮影したいものです。
25本目 東北本線 423M 仙台⇒小牛田
乗車時間:45分
移動距離:43.2km
次の記事はこちら。
信州東北ローカル線乗り鉄の旅 4日目② 朝の東北本線を北上する その2