川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

信州東北ローカル線乗り鉄の旅 5日目⑫ 5日目のまとめと宿と飯

前の記事はこちら。

信州東北ローカル線乗り鉄の旅 5日目⑪ 盛岡駅で駅撮り

 

まずは5日目のまとめから。

秋田

 ↓(奥羽本線男鹿線

天王

 ↓(徒歩)

船越

 ↓(男鹿線

男鹿

 ↓(男鹿線

追分

 ↓(奥羽本線

鷹ノ巣

 ↓(秋田内陸縦貫鉄道

阿仁合

 ↓(秋田内陸縦貫鉄道

角館

 ↓(田沢湖線

盛岡

 

移動距離:290.7km

移動時間:11時間17分

乗車時間:6時間29分

 

5日目は早朝出発でしたが男鹿線撮り鉄活動を行い、移動終了も早かったため移動距離、移動時間とも伸びませんでした。

しかしながら、この旅最大の目的であった男鹿線1122Dの撮影に成功し、内容としては充実した1日となりました。

 

ここからは宿と飯の記録。

まずは今日の宿から。

f:id:kawaturu:20171116222819j:plain

盛岡駅前にある、おなじみのホテルルートインさんです。

 

フロントでチェックインをし、キーを受け取ったのですが

f:id:kawaturu:20171116222913j:plain

部屋番号がものすごくわかりやすかったです。

 

部屋の中。

f:id:kawaturu:20171116222954j:plain

ごく普通のシングルルームだったのですが・・・

 

f:id:kawaturu:20171116223019j:plain

窓から新幹線の線路が見える部屋でした。

 

続いて夕食。

今日はいい飯の日なので、盛岡に来たらよく利用するこちらのお店へ。

f:id:kawaturu:20171116223156j:plain

盛岡名物じゃじゃ麺のお店「HOT.JaJa」さん。

こちらのお店は、盛岡の有名焼き肉店ぴょんぴょん舎の系列店です。

じゃじゃ麺通」の人には物足りないでしょうが、私は「じゃじゃ麺通」ではないのでこちらで十分。

盛岡駅前で手軽においしい「じゃじゃ麺」が食べられるのでオススメです。

 

早速入店し、まずは食前酒。

f:id:kawaturu:20171116223700j:plain

入店時は日本酒の気分だったのですが、メニューを見て黒ビールに心変わり。

今日2杯目のビールでしたが、黒ビールは久々だったこともあり美味しかったです。

 

続いて食事。

f:id:kawaturu:20171116223843j:plain

じゃじゃ麺豚丼セット」を発注しました。

豚丼は悪くないですが、ちょっと脂が多すぎてギトギトしておりイマイチかなと。

帯広式のシンプルな豚丼のほうが好きです。

 

続いてメインのじゃじゃ麺

f:id:kawaturu:20171116224009j:plain

こちらは安定のおいしさです。

ニンニクを入れて酢を一回ししていただきます。

 

仕上げはチータンタン

f:id:kawaturu:20171116224129j:plain

f:id:kawaturu:20171116224158j:plain

チータンタンとは、じゃじゃ麺を食べ終え味噌が残ったお皿の中に生卵を溶き、そこにスープを注いだものです。

じゃじゃ麺のお店に行くとだいたい50~100円くらいでスープを入れてくれ、味が薄かったらテーブルにある調味料を足して、自分の好みの味に調整します。

私はじゃじゃ麺についてくる紅ショウガを温存し、塩コショウと紅ショウガの香りを楽しむのが好きです。

最後までおいしくいただきました。

 

といった感じで5日目が終了です。

 

次の記事はこちら。

信州東北ローカル線乗り鉄の旅 6日目① 山田線振替バス「106急行」で行く山田線(沿線)の旅 その1

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

鉄道コム
鉄道コム