本日は平日でしたが、私はお休みで23日から4連休を決め込みました。
まあ、最近は土曜出勤続きでロクな週末を過ごしていないので、たまには良いかなと。
今日は天気もよさそうなので、久々に中央線に出向き置き換え間近の特急車でも撮ろうかなと思い立ちました。
とはいっても中央線特急自体は何回も撮っているので、今まで撮影に訪れたことがないかつ電車で気軽に行ける撮影地を回ることに。
まず最初に降り立ったのは高尾駅。
高尾駅は乗換や通過などで数えきれないほど来ていますが、降りたのは初めてです。
とても洒落た外観なことで。
私と同じように4連休を決め込んだ方が多かったのか、高尾山に向かうと思われるハイカーさんたちで、駅前のバスターミナルはごった返していました。
駅から15分ほど歩いて撮影地に到着。
やってきたのは小名路踏切。
中央本線の超有名撮影地ですが、私は初めての訪問です。
駅撮り以外で中央本線を撮るときは、大抵大月より向こう側まで行ってしまうので、高尾近辺ではほとんど撮ったことがありませんでした。
今日は平日にもかかわらず同業さんが4名ほど集結しておりました。
なんとか場所を確保して撮影開始。
いきなり本命が登場です。
5006M スーパーあずさ9号
・・・正面のLEDが付いてない。
どうもこのS21編成の正面愛称表示器は不調のようで、今日は全滅灯でした・・・。
のっけから肩透かしを食らってしまった格好となり、先が思いやられます。
424M 普通立川行き
続いては115系に変わり中央本線のローカル輸送を担うことになった211系。
この長野色もなかなか似合っております。
532M 普通高尾行き
続いても211系。
さっきよりも引いた定番構図で撮影。
続いてはもう一つの特急車両。
3006M かいじ106号
今度はE257系充当のかいじが登場。
こちらはE351系と違い置き換え時期は明言されておりませんが、近い将来撤退することになるでしょう。
まあ、東海道線で飽きるほど再会する気がしますが・・・。
534M 普通高尾行き
またまた211系ですが、先ほどとは違い6両貫通ではなく3+3の6両編成でした。
ここで貨物が登場。
83レ EH200-19
この83レは、コキとタキの混結が特徴の列車です。
後ろに緑のタキがちらっと写っているのがお分かりになるでしょうか。
完全に失念しており不意を突かれたため面縦で強引に撮影したのですが、まあこれはこれで良かったかなと。
5058M あずさ8号
今度はスーパーじゃない普通のあずさが登場。
やはりE257系は貫通顔よりこっちのほうが断然かっこいいです。
本当はここで切り上げる予定だったのですが、下りの臨時が走るという事なのでちょっとだけ滞在延長することに。
3003M かいじ105号
11時頃なのでまだ陽が正面まで回っていません。
ススキも残っていたので、順光となる午後に来たかったです。
臨時列車が登場。
9521M 快速富士山
「ホリデー快速富士山」はそれなりに有名ですが、金曜日にも同様のスジで快速列車が運転されているそうで。
でも金曜日はホリデーじゃないので、愛称からホリデーを取って「快速富士山」という名前で運転してるんだとか。
金曜日も運転していることを初めて知りました。
考えてみれば、ホリデー快速富士山って撮ったことがないなぁ・・・。
正直183系はあんまり興味がないですが、M50が引退する前に1回くらいは撮っておきたいところです。
60M あずさ10号
11:30近くになり、正面に陽が回らなくなってきました。
63M あずさ13号
これにてこの場所での撮影は終了です。
歩いて高尾駅に戻る途中に、良さげな風景を発見。
もう少し早く来てれば、もっと綺麗だったんだろうなぁ。
あとPLフィルターを持ってきてなかったのも惜しかったです。
ちなみにこの風景は、JR・国道20号線・南浅川が交わるところで見れます。
ここからは中央線に乗って、次の撮影地に移動します。
次の記事はこちら。