川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

信州東北ローカル線乗り鉄の旅 6日目⑤ 「あまちゃん」の舞台 三陸鉄道北リアス線を行く その1

前の記事はこちら。

信州東北ローカル線乗り鉄の旅 6日目④ 宮古駅前を散策

 

宮古駅周辺の散策を終え、駅に戻ってきました。

しかし、向かったのはJRではなくこちら。

f:id:kawaturu:20171126003947j:plain

JR宮古駅に隣接する三陸鉄道宮古駅です。

 

三陸鉄道では「北海道&東日本パス」は使えないので、切符を購入します。

f:id:kawaturu:20171126004119j:plain

f:id:kawaturu:20171126004331j:plain

券売機は切符というより食券の販売機っぽいスタイルですが、「こども用ボタン」にカバーが付いているのがどことなく懐かしくて好いです。

 

f:id:kawaturu:20171126004701j:plain

3セクとはいえ、意外といいお値段ですなぁ・・・。

 

f:id:kawaturu:20171126010359j:plain

改札口を抜け、本日最初の乗り鉄旅がスタートです。

 

40本目 三陸鉄道北リアス線 111D 久慈行き 宮古(11:04)⇒久慈(12:44)

f:id:kawaturu:20171126005415j:plain

f:id:kawaturu:20171126010301j:plain

車両は36-100形気動車の単行。

 

f:id:kawaturu:20171126010012j:plain

イオングループヘッドマークが付いていました。

 

発車まで少しだけ時間があったので、駅名標を撮影。

f:id:kawaturu:20171126011203j:plain

なかなかおしゃれなデザインです。

右側に張ってあるQRコードは、三陸鉄道HPへのリンク用です。

 

f:id:kawaturu:20171126011324j:plain

ヒマワリが咲いていたので一緒に撮影してみました。

しかし、曇りがちの天気が続いているのでヒマワリも元気がなさそうです。

 

列車は定刻に宮古駅を発車。

乗車人数は15人ほどでした。

 

f:id:kawaturu:20171126011449j:plain

f:id:kawaturu:20171126011815j:plain

この日はものすごい濃霧が発生していました。

車窓の風景もほとんど見えず、残念でなりません。

 

岩泉小本駅に停車。

f:id:kawaturu:20171126011933j:plain

ここで対向列車と交換します。

 

f:id:kawaturu:20171126012011j:plain

トルコ航空のラッピング車でした。

なんでトルコ航空?と思ったら、前述のイオンと同じく震災の復興支援のスポンサーなんだとか。

そのほか三陸鉄道ではクウェート政府から新車購入費を支援してもらったりと、色々なところから支援を受けているようです。

 

 

そしてここ三陸鉄道北リアス線沿線は、ご存知の方は多いと思いますがNHKの朝の連続小説「あまちゃん」の舞台となったところです。

それゆえ、この三陸鉄道北リアス線「北三陸鉄道リアス線」という名前で劇中にたびたび登場しており、車窓からロケ地を見ることができます。

今回は濃霧のためかなり視界が悪かったのですが、かろうじて何か所かは見ることができたので、次の記事でご紹介します。

 

次の記事はこちら。

信州東北ローカル線乗り鉄の旅 6日目⑥ 「あまちゃん」の舞台 三陸鉄道北リアス線を行く その2

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

鉄道コム
鉄道コム