川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

模様替え 2017年冬

1年とは早いもので、今年もあと1ヶ月となりました。

季節も秋から冬へ移り変わったので、当ブログも冬仕様に模様替えをしてみました。

 

今回のタイトル画像は「冬空の相模川を渡るエクスプレス色の踊り子」です。

f:id:kawaturu:20171203001058j:plain

 

こちらの写真は、3年前の12月に茅ヶ崎~平塚間を流れる相模川にかかる「馬入川橋梁」で撮影したもの。

この日は雲ひとつない青空となったので、冬空バックの写真が撮りたくなり相模川まで出向いたのでした。

 

前7両は先月大宮車両センターに全検入場したOM09編成です。

OM09編成は「エクスプレス色」を最後まで纏った185系でしたが、OM09編成の大宮入場により本線上からエクスプレス色は消滅となりました。

全検明けの出場時にはストライプ色となるか、エクスプレス色を保ったままか、はたまた全く別の塗装で出場するのか?という期待も込めて、今回この画像を選定いたしました。

 

個人的にはストライプ色ばかりだとつまらないので、新潟の115系のように「リレー号色」や「フルフル色」といった過去に存在した塗装で出場してほしいところです。

それか「あまぎ色」や「湘南色」のような、度肝を抜くような新塗装も面白いですね。

 

ともあれ、OM09編成の動向には注目していきたいと思います。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム
鉄道コム