川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

貨物列車撮影 12/17 EF66 27充当の5052レを撮影する

本日の川崎界隈は冬晴れとなりましたが、北風が強い一日でした。

そんななか、EF66 27号機が5052レに充当され上京するとのことなので、「風にも負けず」の精神で川崎新町駅横の撮影ポイントで狙ってみることに。

まずは前を走る貨物を練習がてら撮影します。

 

f:id:kawaturu:20171217203236j:plain

1068レ EF210-150

 

f:id:kawaturu:20171217203618j:plain

5058レ EF210-8

本来は夜中の0時前に通過する列車ですが、今日は約12時間遅れでした。

 

f:id:kawaturu:20171217203755j:plain

1155レ EF210-106

 

f:id:kawaturu:20171217203918j:plain

5075レ EF66 111

 

f:id:kawaturu:20171217204017j:plain

1060レ EF210-17

上り貨物は2連続で岡桃0番台が充当されていてラッキー。

こちらは定通でした。

 

この列車にはタンクコンテナがいっぱい乗っていました。

f:id:kawaturu:20171217204746j:plain

f:id:kawaturu:20171217204805j:plain

f:id:kawaturu:20171217204817j:plain

f:id:kawaturu:20171217204832j:plain

f:id:kawaturu:20171217204849j:plain

鉄道模型を再開してから、貨物列車の編成組成時の参考用にこうやってコンテナもコツコツ撮影するようにしているのですが、撮影しはじめると「タンクコンテナはとんでもない沼なんじゃないか?」と思い始めました・・・。

「鹿島貨物」のような工業地帯からの化成品がいっぱい乗ってる列車は、もっといろんな種類のタンクコンテナが載っていますし。

実列車の編成再現をやられている方もいるようですが、私には再現なんてできる気がしないです・・・。

 

f:id:kawaturu:20171217205633j:plain

8099レ EH200-?

 

で、ここで5052レの状況を確認するためツイッターで検索すると、なんと5052レは1時間遅れで運転していることが判明・・・。

今日を逃したら年内は撮影できるかわからないので、体を丸めつつ周辺をうろうろして体を温めながら待機続行。

 

f:id:kawaturu:20171217205744j:plain

2092レ EH200-18

 

こちらもタンクコンテナがいっぱいです。

f:id:kawaturu:20171217210450j:plain

f:id:kawaturu:20171217210503j:plain

f:id:kawaturu:20171217210516j:plain

f:id:kawaturu:20171217210530j:plain

 

コキ50000も健在。

f:id:kawaturu:20171217210546j:plain

今日は1両だけと寂しかったですが、川崎界隈でコキ50000系が撮影できるのはこの列車くらいなのでしっかり記録しておきます。

 

f:id:kawaturu:20171217210712j:plain

5095レ EF66 132

 

そしてようやく・・・

f:id:kawaturu:20171217210806j:plain

5052レ EF66 27

結局1時間遅れのまま川崎にやってきました。

定時だったら光線もばっちりだったのですが、1時間も遅れたおかげで木の影が車体にかかってしまいました。

 

f:id:kawaturu:20171217211038j:plain

年末年始を控えた繁忙期とあってか、中間部は怒涛の12連続ヤマトコンテナとなっておりました。

 

以上で今日の撮影は終了。

貨物ばっかり追っかけてる私にとっちゃ1時間の遅延自体は慣れっこですが、今日は北風が強く吹いていたのでかなり堪えました・・・。

しかし、久々に貨物列車をたくさん撮影することができ、それなりに満足な結果となりました。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村

鉄道コム
鉄道コム