川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

置き換え間近の中央線特急を乗り鉄 E257系編 その1

前の記事はこちら。

 

松本での仕事を無事に終え、帰路に着きます。

今回の出張は夜まで仕事が入っており、出発前から最終の上り「あずさ」に間に合わないことが確定していたので、松本に1泊して翌朝の「あずさ」で東京に戻ることに。

 

f:id:kawaturu:20180110203127j:plain

今回乗車したのは松本駅8:51発の「あずさ8号」。

往路はE351系だったので、復路はE257系充当の列車を選択しました。

 

「あずさ8号」の行先は「新宿駅」ではなく「東京駅」

f:id:kawaturu:20180110203319j:plain

東京行きの「あずさ」は1日3本ありますが、いずれも松本駅を朝出発します。

そのため、首都圏からの日帰り利用客は東京行きの列車に乗ることができず、私も「あずさ」には何回も乗っていますが、東京行きに乗るのは初めてです。

川崎駅ユーザーの私からすると新宿駅よりも東京駅のほうが格段に便利なので、ほかの時間帯も東京駅乗り入れを増やしてほしいんですがねぇ~。

 

列車は松本駅を定刻に発車。

f:id:kawaturu:20180110205547j:plain

千切れながらも虹が出ていました。

 

出発早々、朝食です。

f:id:kawaturu:20180110205656j:plain

松本駅で調達した「あずみの釜めし」という弁当。

味はまあまあでした。

 

岡谷駅に到着。

f:id:kawaturu:20180110213143j:plain

松本駅で先頭部を撮影していなかったのでパチリ。

E257系の非貫通顔は結構好きです。

 

山梨県に入ると混んでくるだろうと思い、ガラガラのうちに車内探検。

まずは先頭車から。

f:id:kawaturu:20180110213738j:plain

高運転台のE351系と違い、E257系は展望がかなり見通せます。

 

デッキ部の意匠。

f:id:kawaturu:20180110214014j:plain

f:id:kawaturu:20180110214036j:plain

E351系はさすがに古さを感じますが、E257系はまだまだ通用するのでは。

少なくとも「17年前の車両」とは思えないです。

 

続いて基本編成と付属編成の連結部分へ。

f:id:kawaturu:20180110214710j:plain

f:id:kawaturu:20180110214732j:plain

こちらは付属編成側。

2枚目の写真のロッカーのようなスペースの中に、簡易運転台が入っているようです。

 

f:id:kawaturu:20180110215404j:plain

f:id:kawaturu:20180110215424j:plain

こちらは基本編成側。

こちら側の運転台は長時間の本線走行もできるように、普通の運転台となっています。

 

ちょうどどっかの駅に停まったので、外からも撮影。

f:id:kawaturu:20180110215611j:plain

E353系増備後は「踊り子」に転用という噂ですが、転用後もこのスタイルを見ることができるのでしょうか。

個人的には貫通顔は好きじゃないので、こうやって蓋をしてほしいのですが・・・。

 

グリーン車横の9号車にはフリースペースがあります。

f:id:kawaturu:20180110220919j:plain

f:id:kawaturu:20180110220938j:plain

ガラガラだったので利用している人はまばらでした。

 

あとは座席を撮影。

f:id:kawaturu:20180110220024j:plain

車体外装と同様に、菱型のアクセントが付いています。

座面は硬めですが、座り心地は良いです。

 

f:id:kawaturu:20180110221238j:plain

E351系と違い、E257系は座面背面に折り畳みテーブルが付いています。

ドリンクホルダーは健在です。

 

E257系の座席は「座面スライド機能」が付いています。

f:id:kawaturu:20180110221450j:plain

f:id:kawaturu:20180110222811j:plain

一時期は新在問わずJR東日本の新造特急車両には必ずついていた機能ですが、ここ最近の車両には付かなくなりました。

まあ、個人的には使わないので廃止されても結構なのですが。

 

一通り車内を見終わったころには、列車は甲府市付近に差し掛かっていました。

f:id:kawaturu:20180111001209j:plain

 

次の記事はこちら。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

鉄道コム
鉄道コム