川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

置き換え間近の中央線特急を乗り鉄 E257系編 その2

前の記事はこちら。

 

「あずさ8号」は甲府駅に到着。

f:id:kawaturu:20180110222923j:plain

ここでどっと乗車があり、ガラガラだった乗車率は6割ほどになりました。

 

甲府盆地を後にし、関東地方へ向かいます。

f:id:kawaturu:20180111001828j:plain

 

ここらで車内販売が回ってきたので、中央線特急名物を購入。

f:id:kawaturu:20180111002133j:plain

信玄餅アイス」です。

帰路の列車では必ずと言っていいほど購入します。

 

アイスを食べつつ、しばし車窓を堪能。

f:id:kawaturu:20180111002426j:plain

 

山を越えて八王子駅に到着。

f:id:kawaturu:20180111002505j:plain

ボーっと景色を眺めていると・・・

 

f:id:kawaturu:20180111002536j:plain

f:id:kawaturu:20180111002552j:plain

なんと東急2020系の甲種列車が停まっていました。

東急田園都市線も何年も撮影していないので、8500系が健在のうちに隙を見て撮り鉄に出かけたいところです。

 

立川駅に停車したのち、中央快速線をひた走ると新宿の高層ビル群が見えてきました。

f:id:kawaturu:20180111222555j:plain

f:id:kawaturu:20180111222706j:plain

 

新宿駅に到着。

f:id:kawaturu:20180111222746j:plain

いつもならここで下車となりますが、今回は終点の東京まで乗り通します。

乗客のほとんどは新宿駅で下車してしまい、私が乗っていた車両では東京まで行くのは私も含めて3人だけでした。

 

新宿駅発車後は、引き続き中央快速線を進みます。

f:id:kawaturu:20180111223058j:plain

f:id:kawaturu:20180111223513j:plain

f:id:kawaturu:20180111223545j:plain

快速列車に頭を押さえられているので終始のんびりとした走りですが、都心の景色をゆったりと眺められて気持ちよかったです。

車窓自体は快速列車でも変わらないですが、やはり特急列車はゆとりがあります。

 

御茶ノ水緩行線とお別れし

f:id:kawaturu:20180111223635j:plain

 

秋葉原の横をかすめて

f:id:kawaturu:20180111223700j:plain

 

神田駅で山手線と再会。

f:id:kawaturu:20180111223736j:plain

f:id:kawaturu:20180111223812j:plain

 

勾配を駆け上がって終点の東京駅に到着。

f:id:kawaturu:20180111223950j:plain

松本から2時間59分の旅が終了。

このあと昼飯を食って、そのまま会社に向かいました。

 

 

といった感じで、2日かけて松本まで往復してきました。

E351系置き換え間近の絶好のタイミングで出張が入ってくれて、とてもラッキーな乗り鉄旅となりました。

今度は新型のE353系に乗りたいですねぇ。

もう1回松本出張入らないかな・・・。

 

おわり

 

 

・・・と思ったら、本当にもう一回松本出張が入りました(笑)。

その記録がこちら。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

鉄道コム
鉄道コム