川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

変わりゆく北海道の鉄路を記録する旅 1日目⑩ 留萌本線を引き返す

前の記事はこちら。

変わりゆく北海道の鉄路を記録する旅 1日目⑨ 留萌駅を散策

 

留萌駅の散策を終え、留萌本線を引き返します。

f:id:kawaturu:20180130211153j:plain

今回乗ったのは留萌13:30発の4930Dでしたが、往路の4925Dで乗ってきたキハ150-1が充当されていました。

4925Dで深川方に回送扱いでぶら下がっていたキハ54形は、留萌12:17発の4928Dで深川に戻ったようです。

 

方向幕は相変わらずの空白表示。

f:id:kawaturu:20180130211754j:plain

留萌どころか深川すら入っていないとは、完全に富良野線しか入れてないようです。

 

列車は定刻に留萌駅を発車。

乗車率は1ボックスに1組いるかどうか程度でした。

f:id:kawaturu:20180130212041j:plain

 外は相変わらずの地吹雪です。

 

線路には所々に吹き溜まりができていました。

f:id:kawaturu:20180130212823j:plain

吹き溜まりに突っ込むと、450psの大出力エンジンを積んだキハ150形でも一瞬ガクッと振動が来て減速します。

これが半分以下のエンジン出力しかないキハ40形単行だったらどうなるか・・・。

そんなこともあり、留萌本線は基本的に250ps×2エンジンのキハ54形が充当されます。

 

峠下駅に到着。

f:id:kawaturu:20180130213921j:plain

f:id:kawaturu:20180130213935j:plain

ここ峠下駅留萌本線の途中駅で唯一交換設備を持つ駅です。

4930Dも対向列車と待ち合わせを行うということで、列車の外へ。

 

f:id:kawaturu:20180130214147j:plain

駅名標には雪がびっしり付着していました。

 

反対側には立派な駅舎があります。

f:id:kawaturu:20180130214223j:plain

峠下駅無人駅なのですが、冬季は保線員の詰所として使用するため駅舎が残っているそうです。

 

f:id:kawaturu:20180130214744j:plain

対向列車が到着したので、こちらも出発です。

 

峠下」という駅名が付くくらいなので、ここからは峠越えを行います。

f:id:kawaturu:20180130214902j:plain

f:id:kawaturu:20180130214930j:plain

なんという名前の峠なのかわかりませんが、意外ときつそうな峠でした。

 

峠を越えて恵比島駅へ。

f:id:kawaturu:20180130215806j:plain

旅行客風の方が数人乗車してきました。

すずらん」のロケ地めぐりの方でしょうか?

 

空知地方に入っても相変わらずの雪。

f:id:kawaturu:20180130220123j:plain

豪快に雪を跳ね飛ばしながら進む様は、なんだかラッセル車にでも乗っているようで楽しかったです。

 

架線柱が見えてくると、もうすぐ深川駅

f:id:kawaturu:20180130221244j:plain

 

終点の深川駅に到着です。

f:id:kawaturu:20180130221315j:plain

これにて留萌本線乗り鉄旅が終了です。

留萌~増毛間が廃止されてから初めての訪問でしたが、生き残った区間に関してはあまり変わってなかったように思います。

 

 

しかし生き残った区間もいつ廃止宣告が出されてもおかしくない状況です。

なぜなら、JR北海道が発表した「当社単独では維持することが困難な線区」について公表されたデータでは、廃止決定となった新夕張~夕張間を除いた11区間中で

札沼線 北海道医療大学新十津川

根室本線 富良野新得

に次いで、3番目に輸送密度が小さい区間なのです。

 

そして気になったのが、留萌本線に並行して走る深川留萌自動車道の存在。

車窓から一部工事区間も見えたのですが大半はすでに完成しており、2019年度中に深川~留萌間が全線開通するそうです。

しかもこの道路は無料だそうで、この道路が完成したら沿線の道路事情はますます利便性が向上するわけで、それを機に留萌本線廃止という流れになるかもしれません。

今後も、留萌本線の動向には注視していきたいと思います。

 

次の記事はこちら。

変わりゆく北海道の鉄路を記録する旅 1日目⑪ 初めての砂川駅訪問

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

鉄道コム
鉄道コム