川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

貨物列車撮影 2/12 晴天の鶴見川にて

この日は8584レにカラシことEF65 2127号機が充当。

天気も良かったので鶴見川へ繰り出しました。

 

f:id:kawaturu:20180213230116j:plain

8584レ EF65 2127

ここのところ、毎週のように8584レを撮影しています。

ダイヤ改正を約1か月後に控えておりますが、改正後もPFが充当されるとは限らないとの思いからの「撮り溜め」に近い衝動でしょうか。

たまには高島線や根岸線へも足を延ばしたいなと思ったりしていますが、はたして重い腰が上がるかどうか・・・は週末にならないとわかりません(笑)。

 

来月の改正でどう動くか、個人的に注目している列車であります。

 

f:id:kawaturu:20180213230708j:plain

2079レ EH500-62

こちらも川崎鶴見界隈での注目列車である2079レ。

この列車の所定牽引機がEH500になったときの驚きと言ったらまあ、かなりのもんでしたねぇ。

まさか、金太郎が真昼間の鶴見川を渡る姿を日常的に撮影できるようになるとは。

 

こちらも改正後の動きが気になる存在です。

 

f:id:kawaturu:20180213231159j:plain

80レ EH200-10

一方のこちら80レは、ダイヤ改正によって注目が乱高下した代表格。

 

かつては

f:id:kawaturu:20180213231813j:plain

EF200との異種重連を組んでおり、このころは雨の日でもない限り「1人で撮影」何てことはなかったんじゃなかというくらい注目の高い列車でした。

今では2079レまでは同業さんとご一緒することが多いですが、ほとんどの方は80レを撮影せずに帰られてしまい、80レは1人で撮影することのほうが多いくらいで、この日も1人で撮影しました。

 

そんな私も改正後はせめて岡桃、あわよくば66か64あたりに置き換わってくれないかなぁなんて思ったりしておりますが、この列車は中央東線竜王発なので、ちと都合がよすぎるかな・・・。

この列車も逆の意味で改正後の動きを注目しております。

 

ダイヤ改正まで残り約1ヶ月。

悔いのないよう、趣味活動に邁進したいところです。

ご一緒した皆様、お疲れ様でした。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村

鉄道コム
鉄道コム