川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

京浜東北線鶴見駅 ホームドアの話題

東神奈川~新子安間で185系を撮影した帰り、鶴見駅に寄り道しました。

今回の主役はこちら。

f:id:kawaturu:20180221231424j:plain

ホームドアでございます。

 

・・・だからどうした?

と片付けるのはちょっと早いですよ。

 

実はこちらのホームドアは

f:id:kawaturu:20180221231624j:plain

f:id:kawaturu:20180221231638j:plain

まだ据え付けられただけで運用開始をしていないのです。

車両もいないのホームにぽっかりと口を開けたホームドアが並ぶ姿は、設置工事中にしか見られないレアな光景。

 

京浜東北線では各駅にホームドアを導入することが決定しており、すでに上野駅大井町駅では稼働済みですが、神奈川県内で現在稼働している駅はありません。

しかし、今年の1月ごろ鶴見駅神奈川県内の京浜東北線の駅では初めてホームドアが設置され、現在稼働に向けて調整中となっています。

 

f:id:kawaturu:20180221232544j:plain

ホームドアの形式は、上野や大井町駅などに設置されたものと同じようですが、それにしてもホームドアも随分と薄くなりましたねぇ。

技術の進歩とは大したもんです。

 

f:id:kawaturu:20180221232840j:plain

階段近くには、こんな表示器も取り付けられていました。

ドアの扱い状態を表示するためのものでしょうか?

 

ということで、貴重な調整中の光景を記録すべくしばし撮影。

 

ドアをあけっぱなしで走り去っていく電車たち。

f:id:kawaturu:20180221233047j:plain

f:id:kawaturu:20180221233105j:plain

 

ドアが開いているのにお構いなしで進入する電車。

f:id:kawaturu:20180221233217j:plain

 

ドア越しの横須賀線

f:id:kawaturu:20180221233502j:plain

 

ドアなめからの調整中名物?の眼光鋭い警備員さん。

f:id:kawaturu:20180221233600j:plain

 

「すきっ歯」状態のホーム。

f:id:kawaturu:20180221233644j:plain

などなど、今しか見られない光景を撮影しました。

 

ホーム上にはホームドアに関する張り紙。

f:id:kawaturu:20180221233933j:plain

ポスターでは3月上旬使用開始となっていますが、その後JR東日本より3月3日初電より使用開始というプレス発表がありました。

 

鶴見駅でこの珍しい光景が見られるのも、あと1週間ばかし。

興味がある方はお早めにどうぞ。

 

運用開始後のレポートがこちら。

 

鉄道コム
鉄道コム


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村