川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

変わりゆく北海道の鉄路を記録する旅 3日目⑥ 「わがまちご当地入場券」を集める その2

前の記事はこちら。

変わりゆく北海道の鉄路を記録する旅 3日目⑤ 存廃に揺れる日高本線に乗る

 

日高本線乗り鉄を終え札幌市内の実家へ戻りますが、戻りがてら「わがまちご当地入場券」の収集を続けること。

まずは普通列車で札幌方面へ戻ります。

f:id:kawaturu:20180315195043j:plain

 

30分ほどで恵庭駅に到着。

f:id:kawaturu:20180315195119j:plain

 

さっそく窓口で入場券を購入。

f:id:kawaturu:20180315195303j:plain

表の柄は千歳線を行く721系普通列車とスラントノーズのキハ183系でした。

 

ついでに駅舎も撮影。

f:id:kawaturu:20180315195441j:plain

千歳駅と同じく帰省の度に通過はするのですが、千歳駅と違ってこの駅舎は過去に見た記憶がありません・・・。

もしかしたら、恵庭駅に降りたのは初めてかも。

 

とはいえ、入場券購入以外で用があるわけでもないので早々に次の駅へ。

f:id:kawaturu:20180315195757j:plain

快速エアポート」で引き続き札幌方面へ向かいます。

 

続いてやってきたのは北広島駅です。

f:id:kawaturu:20180315195935j:plain

見てお分かりのとおり、この列車は帰省客で一杯だったため激混みでした。

恵庭駅での写真が無いのは、のんきに写真なんか撮ってる場合じゃなかったから。

 

ここでも「わがまちご当地入場券」を購入。

f:id:kawaturu:20180315200334j:plain

表の柄は「西の里付近を行く721系普通列車でした。

 

恵庭駅といい、721系でも「快速エアポート」じゃないのが渋いなぁ・・・と思ったら、なんと快速エアポート」が柄に採用された駅は1つも無いようで。

快速エアポート」こそが千歳線の主役だと思っていたのですが、どうやら考えが浅はかだったようです。

 

恒例の駅舎撮影。

f:id:kawaturu:20180315201606j:plain

f:id:kawaturu:20180315201620j:plain

北広島駅は自由通路を併設した橋上駅。

天井はガラス張りのドームになっており、なかなかおしゃれな造りです。

 

続いて外観を撮影。

f:id:kawaturu:20180315201735j:plain

駅名板が無いので、パッと見では駅とは分かりにくいです。

 

f:id:kawaturu:20180315201908j:plain

空を見上げると、薄雲の上に月が出ていました。

 

これにて3日目の活動が終了。

この後はまっすぐ実家に戻りました。

 

次の記事はこちら。

変わりゆく北海道の鉄路を記録する旅 4日目① 引退間近のスラントノーズを撮る その2

 

鉄道コム
鉄道コム


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村