川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

そうだ 政府専用機を撮ろう!!

先日の土曜日、大宮公開レポートの記事を書き終えた後にネットニュースを見たら

ロシアのフィギュアスケート選手であるザキトワに秋田犬が贈られて大喜び

というほのぼのニュースを見つけてほっこりしていたのですが、その記事中に「訪露中の安倍首相夫妻も贈呈式に同席」という一文があったことに気付きました。

曲がりなりにも社会人なのですが、恥ずかしながら自国の総理大臣が外遊していることをこの記事で初めて知ったのです・・・。

 

で、この一文を見て私の思考は「つまり政府専用機が運用中ってこと?」という全く別の方向へ(笑)。

そして調べると、なんと翌日曜日に羽田空港に戻ってくるではありませんか!! 

 

日曜日は東急沿線で「青ガエル」でも撮ろうかと考えていましたが

そうだ 政府専用機を撮ろう!!

と思い立ち、急きょ予定変更し飛行機撮影を行うことにしました。

 

 

というわけで今回は、約半年ぶりの「飛行機撮影シリーズ第2弾」として、人生初めての政府専用機撮影記をお届けします。

 


 

やってきたのは、前回も訪れた羽田空港第2ターミナルの展望デッキです。

f:id:kawaturu:20180528224413j:plain

人が多いのは毎度のことですが、今回は明らかに客層が違います
いつもなら一眼レフを持っている人は半分もいないですが、この日は8割以上というオタ濃度濃いめな状態でした。

しかも子連れのママさんも「政府専用機が~」みたいなことを言っていたので、ママさんからしたら政府専用機ドクターイエローの様な扱いなのでしょうか?

 

私が現地入りしたのは着陸推定時刻1時間半前の午後1時過ぎでしたが、良さげな場所はびっちり埋まっており、すでに出遅れた感ありあり。
飛行機撮影も陣取りはなかなか大変ですなぁ・・・。

 

といった感じで撮影開始です。
今回の撮影では1200枚くらい撮影したため全て公開など不可能なので、メインの政府専用機以外は特別塗装機や外航に絞った超ダイジェスト版でお送りします。

 

f:id:kawaturu:20180528230542j:plain

JA73NK「2代目タイガースジェット」 BC737便札幌行き

 

f:id:kawaturu:20180528231006j:plain

f:id:kawaturu:20180528231118j:plain

F-GSPB AF279便パリ行き

エールフランスB777は初めての撮影かな?

 

f:id:kawaturu:20180528231359j:plain

B-5957 CA182便北京行き

 

f:id:kawaturu:20180528231526j:plain

JA656J「行こう!九州へ」 JL555便旭川行き

 

f:id:kawaturu:20180528231945j:plain

f:id:kawaturu:20180528231956j:plain

D-ABYC LH717便フランクフルト行き

いつもならメインのルフトハンザ航空B747-8も、今日ばかりは「前座」です。

 

そして14時40分頃、本日の主役が視界に入り展望デッキがざわつきます。

f:id:kawaturu:20180528232438j:plain

f:id:kawaturu:20180528232452j:plain

f:id:kawaturu:20180528232515j:plain

今回の出発地はロシアだったため、沖合のD滑走路に着陸です。

 

橋を渡ってターミナルビルに近づいてきました。

f:id:kawaturu:20180528233226j:plain

f:id:kawaturu:20180528233243j:plain

20-0012 日本国政府専用機(2番機)

実は政府専用機が撮影ポイントに差し掛かる直前、手前のANA機がプッシュバックを初めて被りそうになり超焦りました・・・
右下にちらっと写っている白い板がそいつの水平尾翼なので、いかにギリギリだったかがお分かりになると思います。

 

おでこには日章旗がひらひら。

f:id:kawaturu:20180528233919j:plain

f:id:kawaturu:20180528233927j:plain

今回の撮影で一番撮りたかったのが、この日章旗を付けてタキシングしている姿」

この姿は要人が搭乗している任務中のみ見られ、回送時に狙っても撮影はできません。
鉄道で言うところの「お召し列車国旗掲揚」みたいなものですね。

 

ケツ打ちでお見送り。

f:id:kawaturu:20180528234903j:plain

第2ターミナル北ピアの奥にある沖止めスポットへ向かっていきました。
隣を走っているリムジンバスの乗客は、思わぬ珍客にびっくりしたでしょうね。

 

このあとは後追いしてくる随行機の1番機も・・・と思いきや、1番機は所属地である千歳基地へ直接帰投したようで撮影叶わず。

2番機が今日中に千歳基地へ戻ることを期待して、撮影続行です。

 

f:id:kawaturu:20180528235818j:plain

N866DA DL6便ロサンゼルス行き

 

f:id:kawaturu:20180529000244j:plain

JA615J「西郷どん」 JL323便福岡行き

 

f:id:kawaturu:20180529000537j:plain

JA8979「SAMURAI BLUE 応援ジェット」 JL521便札幌行き

 

f:id:kawaturu:20180529000851j:plain

N29961 UA876便サンフランシスコ行き

ユナイテッド航空B787は初撮影でした。

 

f:id:kawaturu:20180529001152j:plain

JA743A「C-3PO ANA JET」

 

ここで空港の外にサプライズゲストが登場です。

f:id:kawaturu:20180529001457j:plain

羽田空港沖を海上自衛隊護衛艦「はたかぜ」が通過していきました。
この日は晴海ふ頭で一般公開があったらしく、公開を終えて配備先の横須賀基地へ帰る途中の姿を偶然撮影できました。

 

「はたかぜ」通過後、政府専用機にも動きが。

f:id:kawaturu:20180529002050j:plain

政府専用機がプッシュバックを開始し、尾翼の日の丸がちょこんと見えました。
これは露出も十分な状態で撮影出来そうです。

 

f:id:kawaturu:20180529002305j:plain

N865DA DL120便ミネアポリス行き

 

f:id:kawaturu:20180529002510j:plain

f:id:kawaturu:20180529002520j:plain

JA602A「ベア・ドゥ北海道JET」 HD26便札幌発

 

f:id:kawaturu:20180529002635j:plain

N826AN AA26便ロサンゼルス行き

 

でもって本日のシメ

f:id:kawaturu:20180529002920j:plain

夕陽を浴びて滑走路を駆け抜けますが・・・

 

f:id:kawaturu:20180529003008j:plain

f:id:kawaturu:20180529003145j:plain

あらっ? 思っていたよりも随分と手前で立ち上がっちゃいました。

 

f:id:kawaturu:20180529003417j:plain

海バックで撮りたかったのですが、切り位置に来たころにはだいぶ上昇してしまい、地上のものは何も入れられませんでした。

 

f:id:kawaturu:20180529003431j:plain

f:id:kawaturu:20180529003713j:plain

f:id:kawaturu:20180529003723j:plain

全ての任務を終えて、所属基地の千歳へ帰投していきました。

 

 

といった感じで、今回の撮影は終了です。
とりあえず可もなく不可もなく「撮った」という成果は上げられましたが、今度はもうちょっと気象条件のいい日に撮影したいですね。

 

ご存知の方も多いかと思いますが、こちらのB747政府専用機は2018年度中に置き換えられることが発表されております。
つまり、残された時間はそう多くありません

6月上旬に安倍首相が訪米予定ということで、また近いうちに羽田空港にやって来そうなので、日程や気象条件によっては撮影に繰り出したいかなと思います。

 

 

おまけ

荷役中の私有航空コンテナが見えたので、貨物鉄の血が騒ぎ?撮影しておきました。

f:id:kawaturu:20180529005237j:plain

こちらは鉄道貨物でもおなじみのヤマト運輸のコンテナ。
一応クール用ですが、鉄道と違って発電エンジンは積めないので、ドライアイスでも積んでいるのでしょうか?

 

f:id:kawaturu:20180529005618j:plain

こちらは鉄道ではほとんど見られない日本郵便所有コンテナです。
他の便にも積まれているのを見かけたので、鉄道と違い航空輸送ではバリバリ使われているみたいですね。

鉄道でもゆうパック仕様のUV54Aがずらーっと並んでいるところを見たいものですが、実際のところは日通コンテナで運ばれているようなので、ちょっと厳しいかな?

 

以上、初めての政府専用機撮影記でした。

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村