川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

キハ183系 引退記念入場券  北海道放浪の旅 1日目②

前の記事はこちら。

海霧の張碓海岸にて 北海道放浪の旅 1日目①

 

張碓海岸を後にして小樽市街へ向かいます。
小樽市と言えば、札幌市と並び札幌圏有数の観光都市でありますが、幼少期より何度も来たことがある私には特に新鮮味もないので、小樽市街はスルーします。

 

が、今回は小樽駅にだけちょっと寄り道。

f:id:kawaturu:20180716094429j:plain

 

寄り道した理由がこちら。

f:id:kawaturu:20180716094658j:plain

今年6月30日に「オホーツク」からキロハ182が離脱したことにともない、キハ183系0番台がすべて引退となり、それを記念してご当地入場券と同様に道内17駅で引退記念入場券が発売されることになりました。

そしてこの発売駅のほとんどが今回のご当地入場券収集の旅で訪れる駅とかぶっていたので、ついでにこちらの入場券も収集することにしました。
そのため、発売駅のひとつである小樽駅に立ち寄ったのでした。

 

窓口で早速購入。

f:id:kawaturu:20180716100102j:plain

表の柄は、かつて札幌~函館間を山線回りで運行されていた特急「北海」でした。

 

キハ183系の引退記念入場券はご当地入場券とは異なり、今年10月30日までの期間限定販売となっております。
欲しい方はお早めにどうぞ。

 

次の記事はこちら。

ニッカウヰスキー余市蒸溜所 北海道放浪の旅 1日目③

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村