川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

熱郛駅 北海道放浪の旅 1日目⑧

前の記事はこちら。

昆布駅 北海道放浪の旅 1日目⑦

 

昆布駅の入場券を購入できなかったので、蘭越町からお隣の黒松内町へ移動。
やってきたのは熱郛です。

f:id:kawaturu:20180722001144j:plain

私的には、熱郛駅も初訪問。
無人駅なのですが、なかなかの佇まいです。

 

駅舎に「熱郛ホール」という文字があったので公民館的な施設があるかと思いきや、中には特に何もありませんでした。

f:id:kawaturu:20180722001510j:plain

特徴的な三角屋根が良い感じです。

 

ホームに出てみます。

f:id:kawaturu:20180722001228j:plain

f:id:kawaturu:20180722001705j:plain

ホームは2面2線で中線も持っています。

上下ホーム間に跨線橋は無く、構内踏切で行き来する構造です。

f:id:kawaturu:20180722001837j:plain

原則として通過列車が無いためか、構内踏切は遮断機が無い簡易的なものです。

 

ちょうど長万部行きの列車がやってきました。

f:id:kawaturu:20180722002052j:plain

意外にも、鉄道ファンと思しき方が一人だけ乗車していきました。
それ以外(=一般人)の乗降は無し。

 

黒松内町の「わがまちご当地入場券」の発売駅はここ熱郛ですが、前述したとおり無人駅であるため、入場券は駅から少し離れた道の駅で発売しています。

こちらがその道の駅「くろまつない」です。

f:id:kawaturu:20180722002530j:plain

中には売店のほかパン屋なども併設されていて、とても綺麗な施設でした。

 

入場券はレジで扱っています。

f:id:kawaturu:20180722002938j:plain

表の柄は「黒松内駅に停車するキハ150形」でした。

 

熱郛駅「わがまちご当地入場券」発売情報
発売場所:道の駅「くろまつない」(熱郛駅から徒歩10分ほど)
発売時間:9:00 ~ 18:00(4~10月)、9:00 ~ 17:00(11~3月)
休業日:11月~3月は第2・第4火曜日(祝日が火曜日の場合は翌日)、年末年始
※2018年7月時点

 

次の記事はこちら。

元「蕨岱駅」の跡地探訪 北海道放浪の旅 1日目⑨

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村