ここのところダラダラと北海道遠征の記事が続いておりますが、今回は約1ヵ月ぶりの地元での貨物撮影ネタです。
というのも現在腰痛を患っており、自転車に跨ることさえ躊躇してしまうほどで日常生活にも支障が出ている状況なので、撮り鉄などする気も起らないのです・・・。
しかしながら今日は有給休暇を取得しましたので、腰痛と相談した結果近場の小田栄駅ではありますが久々に撮り鉄活動を行うことに。
てことで、いきなりですが今回のメインです。
3064レ EF64 1023
久々に国鉄色の64が上京してきたので、それを撮影するのが今回の目的でした。
5月の大宮工場公開でお披露目されて出場して以降初めての撮影でしたが、思いのほか綺麗な状態を保っているようですね。
後続の貨物も撮影。
8460レ EF65 2070
こちらも大宮工場で検査中の姿を見ていましたが、出場後初撮影です。
EF64 1023号機同様、まだまだ綺麗な状態を保っています。
8460レは日本石油輸送と日本オイルターミナルのタキが混結されるのが特徴です。
JOT分には根岸貨物ではあまり見られない「黒タキ」も混じっていたので、個人的にはまずまずの収穫でした。
72レ EF65 2076
当初は72レ撮影後に撤収予定でしたが、ご一緒した方からこの後の5692レも国鉄色が入るとの情報をいただいたので、そちらも撮影することに。
近くのイトーヨーカドーで適当に時間を潰したのち、川崎新町付近へ移動です。
5692レ EF65 2065
いただいた情報通り、国鉄色がやってきました。
平日だからか、おしりのコキは空車ではなく海コンが載っていました。
渡り線のポイントに移動して、本日のシメ。
77レ EF65 2097
今日は全検明け間もないカマを見続けていたので、貫通扉の塗装が剥げた姿がいつもより痛々しく見えますねぇ・・・。
更新色の姿もこまめに記録していきたいところです。
といった感じで久々の撮り鉄活動を終了。
短時間で国鉄色をたくさん撮影できた一日でした。