川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

新函館北斗駅 北海道放浪の旅 2日目⑨

前の記事はこちら。

大沼公園散策ついでの撮り鉄活動 北海道放浪の旅 2日目⑧

 

大沼公園の散策を終えて、北斗市にやってきました。

市境にカントリーサインを発見。

f:id:kawaturu:20180806222829j:plain

北斗市カントリーサインには、北海道新幹線H5系とトラピスト修道院が採用されています。

 

ちょうどカントリーサインの奥に新函館北斗駅が見えました。

f:id:kawaturu:20180806223017j:plain

それにしても、駅の回りには何もないですねぇ・・・。

 

というわけで、今回の目的地である新函館北斗駅に向かいます。

f:id:kawaturu:20180806223406j:plain

f:id:kawaturu:20180806223416j:plain

駅前ロータリーにはタクシーの1台も停まっておらず、とてもじゃないですが新幹線の駅とは思えません・・・。

 

入場券を購入すべく、駅舎の中に入ります。
新函館北斗駅には1度だけ来たことがありますが、そのときは新幹線から在来線にそのまま乗り継いでしまったので、改札外コンコースを見るのは初めてでした。

f:id:kawaturu:20180806223514j:plain

f:id:kawaturu:20180806223522j:plain

お土産屋や北海道の文化に関する展示コーナーなんかもあり、なんとなく新青森駅に雰囲気が似てるなぁ」という印象を持ちました。

 

コンコースから南口駅前広場が見えました。

f:id:kawaturu:20180806224118j:plain

どうやら私が入ってきた北口はいわば「裏口」だったようで、南口には駅ビルやホテルなどがありそこそこの賑わいがありました。

とはいっても、中途半端な開発具合も新青森駅そっくり。

 

窓口でご当地入場券を購入。

f:id:kawaturu:20180806224417j:plain

表の柄は「新函館北斗駅に進入するH5系」でした。

 

新函館北斗駅「わがまちご当地入場券」発売情報
発売場所:新函館北斗駅 みどりの窓口
発売時間:6:00 ~ 22:00
休業日:なし
※2018年8月時点

 

次の記事はこちら。

木古内駅 北海道放浪の旅 2日目⑩

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村