川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

夜の函館で見つけた日本最古の・・・ 北海道放浪の旅 2日目⑪

前の記事はこちら。

木古内駅 北海道放浪の旅 2日目⑩

 

木古内町から来た道を引き返し、2日目の宿泊地である函館市に到着。
まずはホテルにチェックインです。

f:id:kawaturu:20180809225450j:plain

※翌朝撮った写真です。
本日のお宿は函館山のふもとにある「ホテルWBFグランデ」さんです。
函館は何度も来てる故、特にこだわりも無かったので適当に空いているホテルを探した結果、ここのお世話になりました。

 

当日予約限定でツインルームが安かったので、ツインを手配しました。

f:id:kawaturu:20180809225725j:plain

なかなか綺麗なお部屋でした。
そしてこのホテルはビジネスホテルなのですが、駐車場には駐車係が常駐しており、係りの人が車を出し入れしてくれるのでとっても楽チンです。

 

ホテルに到着したころには21時を回っていたので、遊びに行くことは自重しコンビニへ買い出しに行ったのですが、その途中にあるものを発見。

f:id:kawaturu:20180809230421j:plain

一見するとただの電柱なのですが・・・

 

f:id:kawaturu:20180809230453j:plain

なんと日本最古のコンクリート電柱だそうな。
函館にこんなものがあったなんて知りませんでした。

 

函館有数の観光スポットである「金森赤レンガ倉庫」のすぐ近くにありますので、興味のある方はついでにお立ち寄りください。

f:id:kawaturu:20180809230722p:plain

 

思わぬ出会いを経てやってきたのが、函館名物のこちらのお店。

f:id:kawaturu:20180809231120j:plain

函館地方のローカルコンビニ「ハセスト」ことハセガワストアです。

 

お目当ては文字通り「看板メニュー」となっている名物「やきとり弁当」です。

f:id:kawaturu:20180809231357j:plain

店の中には専門店並みの「焼き場」があり、オーダーするとその場で焼き鳥を焼いてくれて、焼き立てアツアツの焼き鳥を提供してくれるのです。

 

ホテルに持ち帰って実食ですが、こちらの焼き鳥は普通の焼き鳥ではありません

f:id:kawaturu:20180809231633j:plain

なんと焼き鳥」といいながら豚肉を使用しているのです。

といっても、北海道では焼き鳥として豚肉が提供されるのはごく普通のこと。
わざわざ鶏肉と区別して「焼きとん」などと呼ぶことはなく、「ねぎま」「レバー」と同じノリで「豚串」というメニューがあります。

特に函館や室蘭など道南地方ではこの傾向が強く、このハセガワストアのやきとり弁当も例外ではありません。
鶏皮が1本入っていますが、これもわざわざ単品で追加したほどです(笑)。

 

何年かぶりの「やきとり弁当」を堪能し、2日目が終了しました。

 

2日目の移動距離:210.3km
ここまでの移動距離:398.9km

 

次の記事はこちら。

EH800を初撮影する 北海道放浪の旅 3日目①

  

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村