川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

EH800を初撮影する 北海道放浪の旅 3日目①

前の記事はこちら。

夜の函館で見つけた日本最古の・・・ 北海道放浪の旅 2日目⑪

 

2018年7月3日 3日目

3日目は函館市からスタートです。

f:id:kawaturu:20180811223115j:plain

函館市のシンボル函館山も、相変らずの曇り空に覆われています。

 

3日目は、いまだ撮影したことが無いEH800牽引の貨物列車撮り鉄から始めます。

というわけで最初にやってきたのがこちら。

f:id:kawaturu:20180811223329j:plain

f:id:kawaturu:20180811223824p:plain

道南いさりび鉄道 久根別清川口にある大野川河川敷木古内方です。

 

このあたりの河川敷は公園として開放されており、木古内方はパークゴルフ場になっています。

f:id:kawaturu:20180811224256j:plain

f:id:kawaturu:20180811224306j:plain

駐車場も整備されているので、車利用でも安心して訪問可能です。

 

しかし、駐車場にはとても気になる看板が草に埋もれていました。

f:id:kawaturu:20180811224437j:plain

埋もれていい看板じゃないような・・・

ただ実際のところ、ここは山から離れているうえ開発された場所なので、まず遭遇することは無いと思います。

 

朝食のコンビニ弁当を食べながら待機すること15分、最初の列車が登場です。

f:id:kawaturu:20180811225711j:plain

3062レ EH800-15

EH800が貨物を牽引しているところを、1エンド先頭で初撮影完了です。

EH800自体は毎日何十往復もの列車で運用されていますが、運用範囲が函館~青森間に限られるので、神奈川県民の私にとっては結構撮影ハードルが高い車両であります。

 

気になる荷もあったので撮影しておきます。

f:id:kawaturu:20180811230315j:plain

このUT6C-16は、旭川市にある酒造メーカー合同酒精の私有タンクコンテナで、輸送品目はお酒のメーカーらしく、エチルアルコールだそうです。

 

f:id:kawaturu:20180811230956j:plain

こちらはハウスメーカーミサワホーム」のコンテナで、建材を運んでいるようです。
見たことはありましたが、撮影したのは初めてのような気がします。

 

ここでの撮影はこれにて終了し、急ぎ次の撮影地へ向かいます。

f:id:kawaturu:20180811231201j:plain

続いてやってきたのは七重浜駅です。
ここも北海道夜行の撮影地として有名でした。

 

貨物列車が来るまで駅名標を撮影。

f:id:kawaturu:20180811231334j:plain

f:id:kawaturu:20180811231637j:plain

上のいさ鉄仕様の駅名標は、なかなかお洒落でいいですね。

 

そんなことをしているうちに貨物列車が接近。

f:id:kawaturu:20180811231854j:plain

3059レ EH800-18

これで両エンド先頭の姿を撮影完了です。


このあたりは北海道夜行やED79重連貨物があったころ何度か訪れた線区でありましたが、道南いさりび鉄道に移管されてからは初めての訪問となりました。
残念ながら「いさ鉄色」のキハ40は撮影できなかったので、今度来たときはキハ40も撮影したいものです。

これにてEH800の撮り鉄は終了ですが、次回も貨物列車を追っかけます。

 

次の記事はこちら。

函館貨物駅 有川支線探訪① 北海道放浪の旅 3日目②

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村