川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

貨物列車撮影 8/26 大遅延の3071レを撮る

先日の日曜日は、72レに国鉄色化してから未撮影のEF65 2066号機が入ったのでそれを撮ろうかと思ったのですが、JR貨物の輸送情報を見ると3071レが大遅延していたことに気付きました。

もしかしたら、72レの前に撮影できるかも・・・と思い、空振り覚悟で鶴見川へ行ってみることに。

 

待つことおよそ30分。

f:id:kawaturu:20180827224321j:plain

3071レ EF65 2067

狙い通り来てくれた上に、国鉄色の2067号機が充当というオマケつき。
ちなみにこの日は約9時間半遅れでした。

 

3071レは5087レと並び、東海道本線を下る数少ないPF牽引の貨物列車として有名ですが鶴見界隈は午前3時半頃の通過なので、意外にもPFのお膝元でありながら撮影する機会がそうそう無い列車です。

ついでに言うと、現行ダイヤでは日中にこの鶴見川橋梁を下るPF牽引のコンテナ列車は1本も無いため「PFがコンテナ列車を牽いて鶴見川を渡る」というのは案外貴重な光景なのであります。

あと1時間早いか遅れれば側面にも陽が回った写真が撮れたのですが、ご覧のとおり面トップ気味になってしまったのが残念です。

 

荷もそこそこ充実していました。

f:id:kawaturu:20180827230214j:plain

北海道から来た証である東芝札幌通運の虹コンテナ。

 

f:id:kawaturu:20180827230308j:plain

味の素のUT4Aタンクコンテナも載っていました。

 

続行で3075レも来ますが、本来の目的である72レを優先するため小田栄駅に移動。

到着早々、レンズを変える間もなく貨物列車が接近。

f:id:kawaturu:20180827230639j:plain

3064レ EF210-102

所定はEF64ですがこの日は岡山桃が代走で、しかもPS22装備の100番台初期車というラッキーな組み合わせでした。

 

3064レの証であるカンテラもパチリ。

f:id:kawaturu:20180827231129j:plain

札幌貨物ターミナルからの長旅も、もうすぐ終点です。

 

でもって本来のメイン。

f:id:kawaturu:20180827231845j:plain

72レ EF65 2066

光線は残念なため「撮った」という以外なんでもないですが、とりあえず2066号機が国鉄色化した姿を初撮影しました。

良き光線で撮れる列車に充当されたらリベンジしたいところです。

 

といった感じで、この日の趣味活動は終了しました。

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村