川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

函館朝市 北海道放浪の旅 4日目①

前の記事はこちら。

谷地頭温泉 北海道放浪の旅 3日目⑦

 

2018年7月4日 4日目

4日目も函館市からスタートです。

 

ホテルを出た後は、まずは名物函館朝市に行ってみました。

f:id:kawaturu:20180830003648j:plain

f:id:kawaturu:20180830003719j:plain

函館市には何度も来ておりますが、朝市に来たのは今回で2回目です。

朝市と言ってもほとんど観光地化しているし、売っているものも札幌市民からすると特に新鮮味もないですからね。
私としては、ハセガワストアとかラッキーピエロのほうがよっぽど魅力的です(笑)。

 

そんななか、面白そうだったのがこちら。

f:id:kawaturu:20180830004348j:plain

f:id:kawaturu:20180830004357j:plain

生きているイカの釣り掘りがありました。

しかも釣ったイカはその場で捌いてくれるので、超新鮮なイカ刺しを味わうことができるのです。

私も早速チャレンジ・・・と言いたいところですが、私は生イカは好きじゃないのでやりませんでした。

 

生簀の横には巨大なイカの像が鎮座しており、釣り客を見守っていました。

f:id:kawaturu:20180830004830j:plain

 

私が朝市に来た目的は朝食を食べるためだったのですが、どこもかしこも海鮮丼で2000円くらい取るようなお店ばかり。
私が生粋の神奈川県民であれば「せっかく北海道に来たんだから・・・」という勢いに任せて食べたかもしれませんが、生まれも育ちも北海道な私がそんな気持ちになるわけもないので、どうしようかなと彷徨っていると・・・

f:id:kawaturu:20180830005321j:plain

f:id:kawaturu:20180830005413j:plain

500円丼なるものを発見したので、これを食べることにしました。

 

五目丼というメニューを発注。

f:id:kawaturu:20180830005456j:plain

さすがに2000円の海鮮丼とは明らかに具材のランクが違いますが、それでも500円とは思えぬ内容でございました。
「朝食の海鮮丼に2000円も払うのは馬鹿馬鹿しい」とお思いの方は、一度食べてみることをお勧めします。

 

朝食を食べた後は、隣の函館駅へ。

f:id:kawaturu:20180830003150j:plain

特に魅力を感じていなかった朝市を訪れたのは、「わがまちご当地入場券」を買うために函館駅へ行くので「ついでに寄った」というだけでした。

 

函館駅ではキハ183系の入場券もあるので合わせて購入。

f:id:kawaturu:20180830011244j:plain

わがまちご当地入場券は函館山ED79キハ183系引退記念入場券は国鉄色の快速ミッドナイト」でした。
「快速ミッドナイト」とか超久々に聞きましたねぇ。

 

ついでに函館市電もパチリ。

f:id:kawaturu:20180830011633j:plain

本当は前日の昼間に函館市電撮り鉄する予定でしたが、四季島やらコーヒールームきくちに行っているうちに時間が無くなり、結局撮り鉄できませんでした。

今度函館市に来たときは、じっくりと撮り鉄したいところです。

 

函館駅「わがまちご当地入場券」発売情報
発売場所:函館駅 みどりの窓口
発売時間:5:30 ~ 22:00
休業日:なし
※2018年8月時点

 

次の記事はこちら。

733系1000番台「はこだてライナー」を撮影する 北海道放浪の旅 4日目②

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村