川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

礼文駅 北海道放浪の旅 4日目⑤

前の記事はこちら。

インディアン水車公園 北海道放浪の旅 4日目④

 

蘭越町からの山越えを終えて、噴火湾に面する豊浦町礼文にやってきました。

f:id:kawaturu:20180909205542j:plain

礼文」というと道北にある礼文島を思い浮かべますが、全く関係ありません。

しかし、どちらもアイヌ語の「レプン(沖という意味)」から来ており、語源としては同じようです。

 

ホームの横には引き込み線と荷物ホーム跡がありました。

f:id:kawaturu:20180909205909j:plain

f:id:kawaturu:20180909205937j:plain

 

駅名標もパチリ。

f:id:kawaturu:20180909210049j:plain

といった感じで礼文駅を紹介しましたが実はここが目的地ではなく、礼文駅から列車に乗って「とある日本一の場所」に向かうための出発地なのです。
その場所のヒント・・・というか答えは駅名標に載っておりますが(笑)。

そんなわけで次回は、4日目のメインとなる場所へ向かいます。

 

次の記事はこちら。

「日本一の秘境駅」小幌駅へ行く 北海道放浪の旅 4日目⑥

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村