川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

撤退間近のマト209系1000番台を撮る

今日は午前中に都内で私用があったため、会社を全日お休みしました。

お昼過ぎからは特に予定も無かったので、都内まで出たついでに常磐線まで足を延ばし、撤退間近の松戸車両センター209系1000番台撮り鉄することに。

 

初訪問となる北小金南柏駅間の撮影地で、今回のメインを迎えうちました。

f:id:kawaturu:20180910200555j:plain

209系1000番台 マト82編成

マト82編成を撮影したのはこれが初めてでした。

 

209系1000番台は、209系500番台をベースに開発された地下鉄千代田線乗り入れ用車両で、マト81・82編成の計20両のみ製造された割とレアな車両です。

しかし、小田急線に乗り入れられないという中途半端な仕様が災いしてか、中央快速線E233系0番台のトイレ追加改造工事?を行うことにより車両数が不足するため、その穴埋め車両としてマト81・82編成を中央線へ転属させることにしたようです。

中央線と言っても快速線緩行線か、はたまた東西線直通なのか噂は色々ですが、いずれにせよエメラルドグリーンの帯は剥がされると思われます。

  

ちなみに相方のマト81編成は、すでに常磐緩行線運用から離脱しております。

f:id:kawaturu:20180910205054j:plain

HDDを漁ったところ209系1000番台の写真はこれ1枚しかありませんでしたが、運よくマト81が写っていました。
撮影時期はあえて書きませんが、スカートやパンタグラフが原型なので数年前とかいうレベルじゃないことは分かると思います(笑)。

中央線なら常磐線よりは撮影する機会があるので、転属後の姿も追ってみたいところであります。

 

この場所では快速線も撮影可能なので、暇つぶしに撮影したE657系もついでに掲載。

f:id:kawaturu:20180910210800j:plain

E657系も、顔に変なカバーが付いてから初めての撮影でしょうか?

「安中貨物」がEH500化してから常磐線には全く行かなくなったので、2次車が入ったタイミングにでも訪れたいところですねぇ。

 

今日の目的はこれで達成ですが、せっかく松戸まで来たので真っ直ぐ帰らずにちょっと寄り道します。

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村