川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

地味~にYouTubeチャンネルも拡充中です。

先日、YouTubeに「川崎鶴見鉄道録チャンネル」を開設したのですが、よくよく考えると普段動画はあまり撮影しないので、日常の趣味活動の中ではほとんど動画を上げることは無いことに気付きました。

開設する前に気付けよって話なんですが・・・それにしても2000形方向幕の動画1本だけってのも寂しいので色々考えた結果、とりあえずHDDを漁って過去に撮影した動画を上げてみることにしました。

 

私がちゃんとしたビデオカメラを買って動画を撮影し始めたのが2013年なので、まずは2013年に撮影した動画をいくつかアップロード。

というわけで今回は、まだまだ記憶に新しい「ほんのちょっと懐かしい動画集」をお届けします。

 

EF66 24号機が牽引するトヨタロングパスエクスプレス

トヨタロングパスエクスプレス」には何度かゼロロクが充当されたことがありますが、これは2013年9月20日に24号機が充当されたときの動画です。

廃車になった24号機もさることながら、現在は「TOYOTA」ロゴのコンテナがだいぶ減ってきたため、カマだけでなく荷にも懐かしさを感じさせる動画です。

 

②元秋田新幹線E3系R24編成 山形新幹線用転属改造入場の甲種輸送

こちらは秋田新幹線E3系E6系に置き換えた際、運用離脱した一部編成を山形新幹線に転用改造するため、金沢八景総合車両製作所甲種輸送した時の動画です。

秋田新幹線E3系甲種輸送などこれを逃したらもう撮れないだろうと思い、会社を休んで撮影に出かけた記憶があります(笑)。

ちなみにこのとき輸送されたR24編成のうち2両は、山形新幹線用E3系L54編成の14・15号車として今も活躍しています。

 

③塚山峠を行くEF81牽引貨物列車 

 こちらは信越本線の超有名撮影地「塚山峠」を行くEF81牽引の貨物列車です。

数年前まではごく日常的な光景でしたが、EF81が日本海縦貫線から撤退してしまったのでもう見ることはできません。

ちなみに後ろから3両目には、10個しか製造されていないPCB輸送用のW18Fコンテナが載っていました。

 

埼京線205系 ハエ1編成

最後は埼京線205系のトップナンバー ハエ1編成の北与野駅発車シーン。

埼京線205系が置き換わる前に北与野駅撮り鉄していたとき、たまたま撮影した動画のようです。

こちらのハエ1編成は現在インドネシアに渡り、ジャカルタ都市圏の通勤輸送に従事しているそうです。

  

今回は以上ですが、今後も機を見てちょいちょい動画をアップロードしていきたいと思います。

YouTubeでも「川崎鶴見鉄道録」をどうぞよろしくお願いいたします!!

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村