川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

9081レを追いかける 山陰迂回貨物遠征 1日目③

前の記事はこちら。

オダタギに向かうが・・・ 山陰迂回貨物遠征 1日目②

 

「オダタギ」を後にし、9081レを追いかけるように島根県内を西へ進みます。


島根県西部には数多くの撮影地が点在しており、今回の迂回貨物列車でもこの辺りで撮影された作品が数多くアップされておりますが、私は初訪問ということもありこの辺りの地理には疎いため、追いかけながらサクサク撮影していくというのは、ちょっと現実的ではありません。

この日の午後はお天気がイマイチということもあったので、午後は明日以降のロケハンと割り切って無理には追いかけず、下見をしながらゆっくりと追いかけます。

 

そんな感じで西へ進んで行き鎌手駅付近に差し掛かると、沢山の同業さんがカメラを構えているのを発見。

いつのまにか下り列車を追い抜いていたようなので、鎌手駅横の歩道橋上から撮影することにしました。

f:id:kawaturu:20180929202028j:plain

9081レ DD51 857

 

鎌手駅ホームでも同業さんが待ち構えておられました。

f:id:kawaturu:20180929201923j:plain

 

このあと9081レは石見津田駅運転停車するので、私はその停車時間を利用して山口線内へ先回りすることに。

青原~日原間にある「三渡八幡宮」という神社横のカーブで迎え撃ちます。

f:id:kawaturu:20180929202559j:plain

9081レ DD51 857

晴れてくれれば黄金色の田んぼに夕陽が差し込みいい感じになったはずなんですが、ご覧の有様でございました。

 

この日の9081レの追っかけはこれで終了ですが、ロケハンも兼ねてちょっと南側に行ったところにある高津川の鉄橋へ。

f:id:kawaturu:20180929203146j:plain

2549D

明日の練習がてらタラコ色のキハ40を撮影。

本当は上り貨物をこんな感じで流し撮りをする予定だったのですが、真横から流し撮りをすると電線が車体に掛かることが判明したので再考が必要に。
事前にロケハンしておいてよかった・・・。

 

この日の活動はこれにて終了。

本日は益田市で一泊ですが、前日はネットカフェに泊まった関係でお風呂に入れなかったので、まずは疲れを癒すため温泉に浸かります。
グーグルで調べたら「美都温泉」というのがヒットしたので行ってみることに。

f:id:kawaturu:20180929204053j:plain

国道191号線沿いだったので楽に行けるかと思ったのですが、思いのほか山奥にあったので来るだけで疲れました・・・。
しかしながらお湯はなかなか良く、来るだけの価値は十分にありました。

 

温泉の後は益田市に戻り夕食。

f:id:kawaturu:20180929205112j:plain

日本海沿いなので美味しい海鮮があるかなと思い、地場資本の回転ずし店へ。

 

f:id:kawaturu:20180929205356j:plain

地物の盛り合わせなどを発注しましたが、なかなか美味しかったです。
お酒が飲めたらなお良しでしたが(笑)。

 

その後は今宵の宿へ。

f:id:kawaturu:20180929205950j:plain

本日もネットカフェで一泊。
場合によっては数十万円という資金が飛んでしまう部品即売会シーズンを控えている状況なので、貧乏リーマンの私は夕食と宿のどちらかにしかお金をかけることができないのです・・・。

まあ明日以降の情報収集もしたかったので、パソコン使い放題のネットカフェのほうが都合が良かったということもあったのですが。

 

そんな感じで遠征1日目が終了です。

 

次の記事はこちら。

吉賀川橋梁で迂回貨物を撮る 山陰迂回貨物遠征 2日目①

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村