川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

もうすぐ見納め!! 関電トンネルトロリーバスに乗りに行く④

前の記事はこちら。

 

黒部ダム駅に到着後は、一般のお客さんが掃けるのを待ってトロリーバスをじっくり撮影してみました。
同じ目的の人がいっぱいで、黒部ダム駅はちょっとした撮影会状態に(笑)。 

f:id:kawaturu:20181020082331j:plain

f:id:kawaturu:20181020082343j:plain

 

車体には猫っぽいキャラクターが描かれていました。

f:id:kawaturu:20181020082616j:plain

黒部ダムのマスコット「くろにょん」というゆるキャラだそうです。

 

「くろにょん」によって、来年から電気バスに変わることも告知されていました。

f:id:kawaturu:20181020082403j:plain

 

続いて最後尾に回ります。

f:id:kawaturu:20181020082817j:plain

 

こちらがトロリーバスの最大の特徴であるトロリーポールです。

f:id:kawaturu:20181020082828j:plain

f:id:kawaturu:20181020083038j:plain

通常の電車の場合だと架線から供給された電気は線路を通って変電所へ帰電しますが、トロリーバスの場合は帰電するためのレールが無いので架線も+極と-極の2系統張られています。

 

車内の様子。

f:id:kawaturu:20181020083652j:plain

2+1列のシート構成です。

 

運転席後ろのディスプレイには観光ビデオが流れています。

f:id:kawaturu:20181020083730j:plain

 

長大トンネルを通る車両らしい装備も。

f:id:kawaturu:20181020083831j:plain

客室内に防煙マスクが積まれていました。

 

黒部ダム駅では、トロリーバスの発車シーンを動画で記録しました。
関電トンネルではもうすぐ聞くことが出来なくなる、トロリーバスVVVF音をお楽しみください。

 

次の記事はこちら。

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村