川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

「JEANS STATION」児島駅

前の記事はこちら。

 

多度津工場の見学を終え、神奈川の自宅へ帰ります。

今回は岡山駅から新幹線で帰るのですが、その道中に前々から気になっていたスポットがあったので、せっかく途中下車できるきっぷを持っていたことから寄り道してみることにしました。

 

まずは多度津駅から予讃線坂出駅に移動し「マリンライナー」で本州へ渡ります。

f:id:kawaturu:20181101234951j:plain

 

坂出駅を発車すると、デルタ線の向こうに瀬戸大橋が見えてきました。

今日はお天気が良いので、車窓も楽しめそうです。

f:id:kawaturu:20181101235041j:plain

f:id:kawaturu:20181101235210j:plain

さらば四国。
今度四国に来るのは、いったいいつになるのでしょうか。

 

高速道路の下に潜り、いよいよ海上部へ。

f:id:kawaturu:20181101235600j:plain

今回の遠征での四国滞在時間は、わずか20時間ほどでしょうか・・・。
仕事での日帰り出張を除く個人的な旅行では、最短記録かもしれません。

 

列車はずんずん瀬戸内海を渡っていきます。

f:id:kawaturu:20181101235756j:plain

f:id:kawaturu:20181101235805j:plain

この日はほんとに天気が良く、車窓をたっぷり堪能できました。

 

10分もかからないうちに本州に上陸です。

f:id:kawaturu:20181101235943j:plain

 

そして今回の目的地に到着。

f:id:kawaturu:20181102000019j:plain

f:id:kawaturu:20181102000029j:plain

やってきたのは、瀬戸大橋線の本州側の出入口である児島駅です。

 

ここ児島駅駅名標がちょっと変わっています。

f:id:kawaturu:20181102000732j:plain

駅名標が灰色基調になっており、駅名の上には「JEANS STATION」の文字。
なんでも児島地区は国産ジーンズの一大生産地だそうで、児島駅それにちなんで色々な装飾を施されているらしいのです。

 

児島駅は幾度も「サンライズ瀬戸」や「マリンライナー」で通過したのですが一度も降りたことは無く、前々から下車してみたいと思っておりました。

そんなこともあり、今回は行程的にも乗車券的にも途中下車が可能だったので、児島駅を探訪しようと相成ったわけです。

 

てことで早速駅構内を探訪・・・と思ったら、すでにホーム上のエレベーターにジーンズ風味の装飾がありました。

f:id:kawaturu:20181102221831j:plain

f:id:kawaturu:20181102222957j:plain

 

駅構内の広告枠もジーンズ。

f:id:kawaturu:20181102221943j:plain

f:id:kawaturu:20181102221954j:plain

 

階段にもジーンズ。

f:id:kawaturu:20181102222105j:plain

f:id:kawaturu:20181102222053j:plain

 

踊り場にもジーンズ。

f:id:kawaturu:20181102222203j:plain

 

窓ガラスにもジーンズ。

f:id:kawaturu:20181102222149j:plain

 

自動販売機にもジーンズ。

f:id:kawaturu:20181102222256j:plain

f:id:kawaturu:20181102222303j:plain

 

コインロッカーにもジーンズ。

f:id:kawaturu:20181102222356j:plain

 

多目的室にもジーンズ。

f:id:kawaturu:20181102222418j:plain

 

きっぷ売り場にもジーンズ。

f:id:kawaturu:20181102222440j:plain

 

観光案内所にもジーンズ。

f:id:kawaturu:20181102222501j:plain

 

駅長室にもジーンズ。

f:id:kawaturu:20181102222523j:plain

 

駅の外にもジーンズ。

f:id:kawaturu:20181102222616j:plain

f:id:kawaturu:20181102222626j:plain

 

駅の記念スタンプにもジーンズ。

f:id:kawaturu:20181102222712j:plain

 

桃太郎にもジーンズ。

f:id:kawaturu:20181102222750j:plain

 

セブンイレブンにもジーンズ。

f:id:kawaturu:20181102222825j:plain

f:id:kawaturu:20181102222840j:plain

 

・・・とまあ、どこもかしこもジーンズだらけでございました。
せいぜい看板や自販機くらいだろうと思っていたのですが、想像以上に気合を入れておられたので、「ここにもジーンズが!!」なんて駅構内を散策するのが楽しくなるほどでした。

皆様も通りがかったら是非ともお立ち寄りください。

 

30分ほどの児島駅探訪を終え、自宅に戻るため続行のマリンライナー岡山駅へ。

f:id:kawaturu:20181102223527j:plain

新幹線の発車まで30分ほどあったので、岡山駅でちょっと駅撮り。

 

タラコ色のキハ40と2000系。

f:id:kawaturu:20181102223623j:plain

 

アンパンマンロッコ」にも出会えました。

f:id:kawaturu:20181102223700j:plain

f:id:kawaturu:20181102223713j:plain

f:id:kawaturu:20181102223728j:plain

これで瀬戸大橋を渡ると気持ちよさそうですが、大人の男だけで乗るのはものすごい勇気がいりますね(笑)。

 

新幹線ホームでは、500系と700系レールスターが並んでいました。

f:id:kawaturu:20181102223932j:plain

f:id:kawaturu:20181102223951j:plain

両車ともかつては山陽新幹線を支えていた立役者でしたが、今はその座をN700系に譲り「こだま」運用でひっそりと過ごしています。

 

そんなことをしているうちに、乗車する「のぞみ」が到着。

f:id:kawaturu:20181102224215j:plain

この後は寄り道せずに、一気に新横浜まで移動します。

 

列車内では恒例の「新幹線アイス」を堪能。

f:id:kawaturu:20181102224313j:plain

なんとコメダ珈琲ブレンドコーヒー味」なるアイスがありました。

 

中はこんな感じ。

f:id:kawaturu:20181102224423j:plain

コメダ珈琲には行ったことがありませんが、しっかりとコーヒーの味がして結構おいしかったです。
コーヒーを混ぜ込んでいるのに、種類別がちゃんと「アイスクリーム」を保っているのはさすがです。

 

といった感じで、今回のJR貨物 広島車両所公開遠征は終了です。
今年は初めての試みで多度津工場公開にも立ち寄ってみましたが、なかなか楽しめた遠征でありました。

来年はどうしようかな・・・。

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村