川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

室蘭駅とカレーラーメン 北海道放浪の旅 5日目②

前の記事はこちら。

北の名車たちの成れの果て「陣屋町駅」 北海道放浪の旅 5日目①

 

陣屋町駅を後にして、室蘭市の代表駅室蘭駅へやってきました。

f:id:kawaturu:20181105210216j:plain

私が最後に室蘭駅へやってきたのは、781系が定期運用から離脱する直前に「すずらん」を乗り鉄して以来なので、約11年ぶりの訪問となりました。

 

室蘭駅舎は外観通り、中は吹き抜けになっております。

f:id:kawaturu:20181105210707j:plain

写真じゃ全景が分かりづらいですが、照明の効果もあってなかなかカッコいいです。

 

お目当ての「わがまちご当地入場券」を購入します。

f:id:kawaturu:20181105210918j:plain

表の柄はキハ150形100番台」でした。

 

「わがまちご当地入場券」以外にも室蘭駅には記念入場券があるようです。

f:id:kawaturu:20181105211057j:plain

普通の硬券入場券があれば買ったんですが、残念ながら観光用の入場券しかないようです。

 

前回の記事で「長万部付近で室蘭本線で土砂崩れが発生した」と書いたのですが、今度は室蘭~東室蘭間で大雨による線路冠水が発生したようで、室蘭駅発着の列車がすべて運休していました。

f:id:kawaturu:20181105211213j:plain

本当に今年の夏の北海道の大雨は尋常じゃなかったですね。
そしてこの数か月後、大地震まで発生するとは思いもしませんでしたが・・・。

 

室蘭駅を後にし、ちょっと早い昼食をとります。
室蘭グルメと言えば「室蘭焼き鳥」が有名でございますが、実は室蘭にはもう一つ名物グルメがございます。

f:id:kawaturu:20181105211840j:plain

それはカレーラーメンでございます。

中でもこちらの「味の大王 室蘭本店」さんは最も有名なお店で、室蘭駅からも歩いて訪れることも可能な距離にあります。
こちらのお店も室蘭駅と同様、11年ぶりの訪問です。

 

というわけで、カレーラーメンを発注。

f:id:kawaturu:20181105212621j:plain

スープカレーなどとは違いスープは見た目通りかなり濃い目でドロッとしておりますが、麺が超縮れ麺を使用しているためスープと素晴らしいほど絡み合った状態で口の中に入ってきます。
味は中辛のカレーをラーメンスープで割ったような感じで、辛みはそれほどではないのでお子様でも安心して食べられます。

そしてお供のライス・・・カレー味のスープと合わないわけがありませんね(笑)。 

11年ぶりのカレーラーメンでしたが、とても美味しゅうございました。

 

室蘭駅「わがまちご当地入場券」発売情報
発売場所:室蘭駅 みどりの窓口
発売時間:7:20 ~ 19:00
休業日:なし

※2018年11月時点

 

次の記事はこちら。

地球岬と母恋駅 北海道放浪の旅 5日目③

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村