川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

地球岬と母恋駅 北海道放浪の旅 5日目③

前の記事はこちら。

室蘭駅とカレーラーメン 北海道放浪の旅 5日目②

 

カレーラーメンでお腹いっぱいになったので、ちょっと室蘭観光をすることに。
今回訪れたのはこちら。

f:id:kawaturu:20181106212255j:plain

f:id:kawaturu:20181106212620j:plain

室蘭市内にある、その名も地球岬という場所です。
地球岬という名前の響きもあって北海道民なら大体知っている有名な場所ですが、私は初めての訪問です。

 

地球岬」という名前の由来。

f:id:kawaturu:20181106212531j:plain

f:id:kawaturu:20181106212552j:plain

正確には「チキウ岬」という名前で、元々はアイヌの言葉のようです。

説明書きにもある通り、室蘭周辺はクジラやイルカのウォッチングポイントとして知られており、運が良ければここからでも見えるそうです。

 

そんな「地球岬」の絶景がこちら!!

f:id:kawaturu:20181106212935j:plain

f:id:kawaturu:20181106212945j:plain

・・・・・・・・。

 

一瞬「ブリザードが起こったんか?」と見紛うほどの白さですが、これは強烈すぎる海霧です。
まあ、来る前から霧がかかっていたのは分かっていたので、せめて岬の形くらいは見れればいいやと思っていましたが、そんなレベルじゃありませんでした。

 

そんなわけで地球岬を早々に立ち去ったのですが、岬の近くにこれまた前々から行きたかった場所があることに気が付きました。

それがこちらの場所。

f:id:kawaturu:20181106213751j:plain

f:id:kawaturu:20181106213835j:plain

室蘭本線にある「母恋駅」です。

鉄道ファンなら一回くらい聞いたことがある駅だと思いますが、こちらも初訪問。

 

早速中に入ってみます。

f:id:kawaturu:20181106214338j:plain

f:id:kawaturu:20181106214355j:plain

母恋駅は簡易委託駅なので発券窓口があります。
窓口横の掲示板には、母恋駅がメインビジュアルとなった2017年春シーズンの青春18きっぷのポスターも貼ってありました。

 

また母恋駅には「母恋めし」という有名な駅弁があります。

f:id:kawaturu:20181106214855j:plain

駅舎内に売店があるのですが、残念ながら訪れたときは閉まっていました。

 

ホームもちょっと散策。

f:id:kawaturu:20181106214948j:plain

f:id:kawaturu:20181106215014j:plain

 

窓口で記念入場券も購入しました。

f:id:kawaturu:20181106215111j:plain

こちらの記念入場券は室蘭駅でも購入可能ですが、せっかくなら券面の駅で購入したいものですね。

 

次の記事はこちら。

東室蘭駅と「キハ183系引退記念入場券」グッズ 北海道放浪の旅 5日目④

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村