川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

登別駅と白老駅 北海道放浪の旅 5日目⑤

前の記事はこちら。

東室蘭駅と「キハ183系引退記念入場券」グッズ 北海道放浪の旅 5日目④

 

なんだかんだで午前いっぱい室蘭市に滞在していたため、急ぎ東へ移動します。

まずは東隣にある登別市登別駅へ向かいます。

f:id:kawaturu:20181108205058j:plain

f:id:kawaturu:20181108205128j:plain

赤鬼がお出迎えしてくれました。

 

駅の入口でもヒグマがお出迎え。

f:id:kawaturu:20181108205208j:plain

 

こちらの剥製は登別の観光名所「のぼりべつクマ牧場」にいたヒグマのものだそう。

f:id:kawaturu:20181108205340j:plain

山でこんなのに出会ったら、とても太刀打ちできませんねぇ・・・。

 

元道民な私的には、クマ牧場といえばこちらのCMです(笑)。


CMは生涯忘れることができないくらい頭に入っていますが、実はクマ牧場には行ったことがありません。
これから行く機会は、まあ無いでしょうね。

 

そんな登別駅でも「わがまちご当地入場券」を購入。

f:id:kawaturu:20181108210120j:plain

表の柄はキハ183系特急北斗」でした。

 

登別駅「わがまちご当地入場券」発売情報
発売場所:登別駅 みどりの窓口
発売時間:7:00 ~ 18:45
休業日:なし

※2018年11月時点

 

登別市と言えば日本有数の知名度を誇る「登別温泉」がある街ですが、温泉には浸からずにさらに東隣りの白老町白老駅に移動。

f:id:kawaturu:20181108210350j:plain

f:id:kawaturu:20181108210358j:plain

白老駅はとてもお洒落な外観をしていますね。

 

こちらでも運休を告げるホワイトボードが掲示されていました。

f:id:kawaturu:20181108210853j:plain

 

白老駅では「わがまちご当地入場券」のほか、硬券入場券も扱っていました。

f:id:kawaturu:20181108210950j:plain

表の柄は「785系充当の特急すずらんでした。

また硬券の日付は「ダッチングマシンの平成30年問題」の影響で、通常の和暦ではなく西暦で入れられました。

 

白老駅「わがまちご当地入場券」発売情報
発売場所:白老駅 みどりの窓口
発売時間:7:00 ~ 18:00
休業日:なし

※2018年11月時点

 

次の記事はこちら。

道の駅「むかわ四季の館」 北海道放浪の旅 5日目⑥

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村