川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

新千歳空港「生コンポイント」で飛行機撮影 北海道放浪の旅 5日目⑧

前の記事はこちら。

厚真町と早来駅 北海道放浪の旅 5日目⑦

 

早来から札幌市の実家へ戻るため道央道千歳ICへ向かったのですが、その道中には北海道最大の空港新千歳空港がございます。

新千歳空港周辺には撮影地がいくつかあるのですが、その中でも一度行ってみたかった場所が通り道にあったので、寄り道してみることにしました。

 

なんだか物々しい場所でございますね・・・。

f:id:kawaturu:20181113221552j:plain

f:id:kawaturu:20181113221913p:plain

グーグルマップより

今回訪れたのは、新千歳空港の東側にある生コンポイント」と呼ばれる撮影地。
新千歳モーターランド」というレジャー施設のすぐ脇にあり、国道36号線からここへ至る道の入口に「會沢高圧コンクリート」という工場があることから、その名が付いたそうです。

ここは滑走路のすぐ脇にあるので、離着陸する飛行機を至近距離で撮影することができます。

 

看板が色々ついていますが、盛雪禁止の注意書きはあるものの撮影自体は禁止されていないようです。

f:id:kawaturu:20181113222306j:plain

 

周辺には有刺鉄線付きのフェンスが立っており、ポイント入口の道路付近での撮影には3段脚立以上の足場が必須となります。

f:id:kawaturu:20181113222503j:plain

 

しかし上記の道を進むと、見晴らしのいいお立ち台がありました。

f:id:kawaturu:20181113222649j:plain

アングルにこだわりが無ければ、こちらから狙えば足場は不要です。

 

今回は足場を用意していたので、入口のフェンス付近に陣取って撮影しました。
そんな感じで、初めての新千歳空港での飛行機撮影を開始です。

 

f:id:kawaturu:20181113230357j:plain

f:id:kawaturu:20181113230406j:plain

最初にやってきたのはピーチのA320でした。
私の飛行機撮影は基本的に羽田空港でしか行わないので、羽田空港には夜中か早朝しか発着しないピーチは(たぶん)初撮影です。

この日は北風運用でしたが、離陸機の場合はAPS-Cで200~400mmくらいの焦点距離がちょうど良さげです。

 

f:id:kawaturu:20181113225638j:plain

f:id:kawaturu:20181113225658j:plain

続いてやってきたのはバニラエアのA320
バニラエアは一回だけ成田から千歳まで乗ったことがあるのですが、撮影したのは(たぶん)初めてです。

着陸機の場合、タッチダウンは300mm以上必要ですが、真横に来ると100mmでも長いほどの距離感です。
今回はCanon7DMark2とEF100-400mmL2の組み合わせで撮りましたが、標準レンズを付けたサブカメラも欲しい気分になりました。

 

続いては外国からのお客さんが2連続。

f:id:kawaturu:20181113231653j:plain

f:id:kawaturu:20181113231728j:plain

こちらはシンガポールを拠点にするスクートというLCCB787
スクートも初撮影です。

 

f:id:kawaturu:20181113232028j:plain

f:id:kawaturu:20181113232042j:plain

続いては韓国を拠点にするエアプサンというLCCのA321。
2連続で初撮影の外国機が撮れてラッキーでした。

 

続いては「北海道の翼」が登場。

f:id:kawaturu:20181113232300j:plain

f:id:kawaturu:20181113232313j:plain

こちらは羽田空港でいくらでも撮れますが、北海道内で撮ると一味違うような気がしないでもないです。

・・・いや同じか。

 

今日のシメ。

f:id:kawaturu:20181113232558j:plain

小雨がぱらついてきたので、「TOYAMA」ペイントのB737-800を撮影して切り上げました。

 

本筋とは離れますが、もうひとつ「羽田空港では撮れないもの」が撮れました。

f:id:kawaturu:20181113232734j:plain

新千歳空港周辺では、空港に隣接する航空自衛隊千歳基地の戦闘機も撮影できます。

しかし生コンポイントからだと、新千歳空港の向こう側に自衛隊用滑走路がある配置になるためかなり遠いうえ、機体サイズも旅客機より一回り小さいので、自衛隊機を狙うなら大砲レンズかテレコンを用意したほうが良いです。

 

といった感じで初めての新千歳空港での飛行機撮影が終了です。
地元の羽田空港では撮れない会社の機体が撮れたので、それなりに満足な結果でした。

今度は冬場の晴れた日に訪れたいです。

 

このあとは札幌市の実家へ戻り、5日目が終了しました。

5日目の移動距離:269.1km
ここまでの移動距離:1045.2km

 

次の記事はこちら。

北欧の風 道の駅とうべつ 北海道放浪の旅 6日目①

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村