川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

日本一の激戦区!? 新千歳空港「ソフトクリーム戦争」最前線!

前の記事はこちら。

最初に宣言しますと、今回も飯ネタです(笑)。

 

地下鉄福住駅から連絡バスで新千歳空港へやってきたのですが、羽田空港への飛行機の離陸まで時間があるので、前回のカレーの口直しにデザートを食べます。

 

そして新千歳空港と言えば、知る人ぞ知るソフトクリーム激戦区なのです!!

なんと空港ターミナル内にはアイス・ソフトクリームを提供するお店が36店舗もあるという、とんでもない密集ぶり!!
そして「酪農王国」北海道にある大空港だけあり、どのお店もこだわりを持った商品を提供しています。

そんな新千歳空港の競争の激しさは「日本一」とも形容されるほどらしいです。

 

そんな新千歳空港で繰り広げられている「ソフトクリーム戦争」ですが、今年夏に一石を投じる(?)イベントが行われました。

「ソフトクリーム総選挙」と題し、群雄割拠の様相を呈している状況から「真のナンバーワン」を決める試みが行われたのです!!

 

しかも主催したのは雑誌社などの外野ではなく、なんと空港ビルの管理会社!!
それはもう「公式試合」というのも同じことなわけです。

 

この総選挙は7月13日~8月5日まで行われ、すでに結果も出ております!!
というわけで今回は、ナンバーワンの栄冠に輝いたお店に向かいます。

f:id:kawaturu:20181121005353j:plain

今回の総選挙でナンバーワンに輝いたのは

「きのとや」の極上牛乳ソフト

でございます。

 

きのとやは「札幌農学校」というクッキーで有名なお菓子屋さんです。 
 このクッキーを、北海道土産としてもらったことがある人も多いと思います。

 

ちなみに私は「きのとや」のソフトクリームは食べたことがありません。
なぜかというと、お盆や正月などのハイシーズンは長い列ができる人気のお店なので、面倒くさがりな私はほかのお店に行ってしまうのです(笑)。

 

今回はド平日ということもあり人が少なかったので(といっても10人くらい並んでいましたが・・・)、並んで購入してみました。

f:id:kawaturu:20181121010116j:plain

デカい!!

第一印象はこれでした(笑)。

見た目はなめらかで柔らかそうなのですが、実際はかなりクリーム自体が締まっているため、デカい見た目以上にさらにボリューム感があり、味もミルクの風味が効いていてとても美味しかったです。

これが388円で食べられるなら、一位に輝くのも納得であります。

 

 

というわけで、今回の総選挙のナンバーワンは「きのとや」のソフトクリームだったのですが、私自身も長年の新千歳空港通いのおかげで、その他のお店のソフトクリームもいくつか実食済みです。

そんなお店の中から、私がオススメするお店をいくつかご紹介したいと思います。

 

まずは北海道を代表する乳業メーカーの雪印パーラー

f:id:kawaturu:20181121220203j:plain

こちらの名物は「新千歳空港ソフト」という商品で、あっさり目のミルク風味が特徴。

ですが、実は雪印パーラーにはもう一つ有名なアイスクリームがあります。

f:id:kawaturu:20181121220653j:plain

こちらの「スノーロイヤル」という商品は宮内庁御用達のアイスクリームで、宮内庁から昭和天皇のために開発を依頼されたという由緒あるものです。 
新千歳空港店ではカップ入りのほか、ソフトクリームのコーンに載せた状態でも販売しています。

ぶっちゃけ私は「スノーロイヤル」のほうが好きです(笑)。

 

続いても乳業メーカーのよつ葉乳業

f:id:kawaturu:20181121221039j:plain

f:id:kawaturu:20181121221119j:plain

こちらはソフトクリームのほか、パフェやクレープもあります。

看板メニューのソフトクリームもミルク風味で、先の総選挙で第3位にランクインするほどの人気があるようです。
雪印パーラーもそうですが、乳業メーカー系のお店は新鮮なミルクが手に入ることもあってか、ミルクの風味を存分に生かした仕上げが特徴ですね。

 

しかし「ミルクの風味はちょっと苦手・・・」という方もいらっしゃると思います。
そんな方にオススメなのが、生チョコレートでお馴染みのロイズ

f:id:kawaturu:20181121221628j:plain

こちらのチョコレートソフトクリームは、甘すぎずしっかりとカカオの味がするのが特徴です。
新千歳空港でチョコレート味のアイスを食べたくなったら、ここが間違いなし。

 

「ソフトクリームだけでは物足りん!」という方は、言わずと知れたポテチメーカーであるカルビーがオススメ。

f:id:kawaturu:20181121222638j:plain

f:id:kawaturu:20181121222726j:plain

ここでは揚げたてのポテトチップスとソフトクリームの盛り合わせが提供されており、冷たいソフトクリームにアツアツのポテチを付けて食べるという、アラサーの私には背徳感たっぷり(笑)な商品があります。

しかしご覧のように、揚げたてポテチは売り切れの場合が多いので、夕方以降の遅い時間では食べられないかも。

 

とまあいろいろ紹介してきましたが、私の一番のオススメは北菓楼です!!

f:id:kawaturu:20181121223323j:plain

ここはバニラビーンズの粒がはっきり見えるほどの濃厚なバニラ風味が特徴。
私はミルク風味よりもバニラ風味のほうが好きなうえ、コーンがワッフルタイプなのも個人的には高得点で、今のところ新千歳空港の中で一番のお気に入りです。

 

ちなみに「北菓楼」は、先ほど紹介した「きのとや」のすぐ隣にあります。
ですのでこの日は、ソフトクリームをハシゴ食いしちゃいました(笑)。

まあ、たまにはね・・・。

 

といった感じで、新千歳空港「ソフトクリーム戦争」の最前線をお届けしました。
みなさまも新千歳空港にお越しの際は、お気に入りのソフトクリーム探しをしてみてはいかがでしょうか。

 

ソフトクリームを堪能し終わったところで、羽田空港へ向かいます。

f:id:kawaturu:20181121224545j:plain

今回は「道民の翼」で帰りました。

 

紙コップは期間限定のスペシャル仕様。

f:id:kawaturu:20181121224626j:plain

AIRDO創立20周年と、北海道命名150周年のロゴが入っていました。

 

これにて今回の札幌出張は終了です。

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村