川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

札沼線廃止区間 全駅巡り~本中小屋駅~ 北海道放浪の旅 6日目④

前の記事はこちら。

札沼線廃止区間 全駅巡り~石狩金沢駅~ 北海道放浪の旅 6日目③

 

札沼線廃止区間の全駅巡り、続いては本中小屋駅にやってきました。

f:id:kawaturu:20181124005340j:plain

f:id:kawaturu:20181124005359j:plain

前回取り上げた石狩金沢駅同様、本中小屋駅も「ダルマ駅」ですが、正面左側に物置?が増設されています。

 

入口側にある駅名標はちょっと残念な状態です。

f:id:kawaturu:20181124005448j:plain

廃止される日まで、なんとか持ってくれれば良いのですが・・・。

 

中の様子。

f:id:kawaturu:20181124005652j:plain

石狩金沢駅とは違い虫などもおらず、飾り付けもされていて状態は良好でした。

 

駅ノートもありました。

f:id:kawaturu:20181124005800j:plain

 

ホームの様子。

f:id:kawaturu:20181124005823j:plain

ホームは1面1線の棒線ホームです。

 

駅名標も記録。

f:id:kawaturu:20181124005951j:plain

石狩金沢駅同様、柱用の駅名標はありませんでした。

 

駅前の様子。

f:id:kawaturu:20181124010137j:plain

花壇には花が植えられており、きちんと手入れされているようです。

駅舎並みに年季の入った「120m先に公衆電話」の看板がありますが、そのようなものは見当たりませんでした・・・。
その昔は駅前に商店でもあったのでしょうかね。

 

本中小屋駅 周辺マップ

f:id:kawaturu:20181129205913p:plain

グーグルマップより

本中小屋駅国道275号線に面しており、周辺にはちょっとした集落があります。
ただし案内標識などは無いため、うっかり通り過ぎないようにご注意を。

 

次の記事はこちら。

札沼線廃止区間 全駅巡り~中小屋駅~ 北海道放浪の旅 6日目⑤

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村