川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

札沼線廃止区間 全駅巡り~知来乙駅~ 北海道放浪の旅 6日目⑦

前の記事はこちら。

札沼線廃止区間 全駅巡り~月ヶ岡駅~ 北海道放浪の旅 6日目⑥

 

札沼線廃止区間の全駅巡り、続いては知来乙駅です。

f:id:kawaturu:20181129203351j:plain

プランターも置いてあって、なかなか雰囲気良さげな駅でございます。

ちなみに駅名は「ちらいおつ」と呼び、アイヌ語の「チライオッ」(イトウ・多くいる)が訛った呼び名と考えられているそうです。

 

知来乙駅の待合室。

f:id:kawaturu:20181129203632j:plain

全駅巡り4駅目にして、初めてダルマ駅舎以外の待合室です。
といっても、半分プレハブみたいなもんですが・・・。

 

待合室内の様子。

f:id:kawaturu:20181129203833j:plain

長いベンチがL字状に配置されています。
ダルマ駅舎とは違い、建物自体の状態もまあまあ良さそうです。

 

ベンチの上には駅ノートが置かれていました。

f:id:kawaturu:20181129203852j:plain

訪問日は7月6日でしたが、卓上カレンダーは未だ6月のまま。
なんだか、訪れる人の少なさを体現しているようですね・・・。

 

掲示物も色々。

f:id:kawaturu:20181129204244j:plain

札沼線の旅」もあと1年ほどの猶予しかありません。
今年の年末年始は、廃止寸前の石勝線夕張支線と合わせて訪れる乗り鉄が多い予感がしますね。

 

利用実態調査も行われたようです。

f:id:kawaturu:20181129204504j:plain

こういったリアルな調査結果が、廃止を後押ししたのかもしれませんね。

 

続いてホームの様子。

f:id:kawaturu:20181129204624j:plain

知来乙駅は1面1線の棒線ホームです。

 

駅名標も記録。

f:id:kawaturu:20181129204704j:plain

こちらも柱用の駅名標はありませんでした。

 

知来乙駅 周辺マップ

f:id:kawaturu:20181129205022p:plain

グーグルマップより
知来乙駅国道275号線から少し逸れた場所にあり、周辺は田んぼや畑などのどかな風景が広がっています。

 

次の記事はこちら。

札沼線廃止区間 全駅巡り~石狩月形駅~ 北海道放浪の旅 6日目⑧

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村