川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

初めての秩父鉄道 撮り鉄遠征!!③ 影森でEL秩父夜祭号を狙う

前の記事はこちら。


武川駅から下り列車に乗って、次の撮影地に移動します。

f:id:kawaturu:20181208175335j:plain

 

今回は「EL秩父夜祭号」より20分ほど遅れて武川駅を出発したのですが、後続の列車に乗ると長瀞駅で追い抜くことができます

f:id:kawaturu:20181208175741j:plain

f:id:kawaturu:20181208175824j:plain

今回はデキによる代走ですが、もともとの列車である「SLパレオエクスプレス」のスジはかなり余裕があり、途中駅で長時間停車をしている間に、後続列車に追い抜かれるダイヤが組まれています。
そのため、撮影地しだいでは電車利用でも追っかけ撮影が可能だったり、撮影した列車に途中から乗車することも可能なのです。

 

今回はそのまま「EL秩父夜祭号」を追い越し、影森駅で下車します。

f:id:kawaturu:20181208180533j:plain

f:id:kawaturu:20181208180722j:plain

影森駅まで来ると、「EL秩父夜祭号」を25分ほど引き離すことができます。

 

ここから10分ほど三峰口方面に歩いた撮影地で、EL3重連を再度撮影です。

f:id:kawaturu:20181208181103j:plain

f:id:kawaturu:20181208182233j:plain

3001列車「EL秩父夜祭号」

ゆっくりした足取りで、終点の三峰口駅へ勾配を下って行きました。

 

ここは浦山口→影森に向かって上り勾配となっているため、「SLパレオエクスプレス」のうち上り列車の有名ポイント(2枚目の構図)となっています。

しかし、今回のように下り列車のときは下り勾配となるため、居合わせた方によるとSLの時は煙が出ずにイマイチだそうなので、SL狙いの方はご注意ください。
まあEL牽引だと関係ないので、気楽でいいですね。

 

撮影後は影森駅に戻りますが、側線に貨物列車が止まっていたので撮影。

f:id:kawaturu:20181208184855j:plain

f:id:kawaturu:20181208184902j:plain

こちらもパンタグラフを下して、完全に休止モードでした。
動いている姿を撮りたかったです・・・。

 

影森駅からは上り列車に乗り、熊谷方面へ戻ります。

f:id:kawaturu:20181208183614j:plain

f:id:kawaturu:20181208183651j:plain

八高線東武東上線との接続駅である寄居駅の隣にある、桜沢駅で下車します。

 

ここから次の撮影地へ向かいますが、撮影の前に遅めの昼食をとるため、撮影地近傍にあったガストへ寄り道。

f:id:kawaturu:20181208183834j:plain

f:id:kawaturu:20181208183843j:plain

時間はすでに14時半を過ぎていたこともあり、回りはティータイムを楽しむオバちゃんばかりで、ガッツリ食事しているのは私だけでした(笑)。

 

次の記事はこちら。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村