川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

札沼線廃止区間 全駅巡り~札比内駅~ 北海道放浪の旅 6日目⑩

前の記事はこちら。

札沼線廃止区間 全駅巡り~豊ヶ岡駅~ 北海道放浪の旅 6日目⑨

 

札沼線廃止区間全駅巡り、続いては札比内駅です。

f:id:kawaturu:20190108211446j:plain

f:id:kawaturu:20190108211643j:plain

現在は無人駅ですが、かつては荷物扱いもあったとのことで、それなりの大きさの駅舎が残っています。

 

駅舎の中の様子。

f:id:kawaturu:20190108211657j:plain

そこそこの広さがあり、手入れも行き届いています。

 

駅ノートもあります。

f:id:kawaturu:20190108211719j:plain

駅ノートに火をつけた者がいる」という、物騒な張り紙がありました。
無人駅でそんなことをするとか、イタズラの領域を超えて放火でしょう・・・。

 

続いてホームの様子。

f:id:kawaturu:20190108213326j:plain

f:id:kawaturu:20190108213333j:plain

かつては島式ホームだったそうですが、現在は棒線化しております。

 

駅名標も記録。

f:id:kawaturu:20190108213408j:plain

 

札比内駅無人駅ですが簡易委託駅扱いとなっており、駅前の商店で乗車券を販売しています。

f:id:kawaturu:20190108213527j:plain

せっかくなので、来訪の記念に乗車券を買ってみることにします。

 

こちらが乗車券を委託販売している「渋谷薬店」で、駅前の国道を渡ったところにあります。

f:id:kawaturu:20190108213602j:plain

f:id:kawaturu:20190108213739j:plain

総販様式の常備券で、口座は「札比内→豊ヶ岡」のみとなっております。
この区間だと、ほぼ切符収集家向けの需要しかないと思いますが、印刷日が購入日の2週間ほど前なので、案外売れ行きは良いのかもしれませんね。

札比内駅 周辺マップ

f:id:kawaturu:20190108215718p:plain

札比内駅国道275号線に面しており、周辺にはちょっとした集落があります。

 

これにて月形町内の駅巡りを完了したので、次回からは浦臼町に入ります。

札沼線廃止区間 全駅巡り~晩生内駅~ 北海道放浪の旅 6日目⑪

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村