川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

貨物列車撮影 2/16 久々の海コン列車

比較的穏やかな天気となった、本日の神奈川界隈。

本日は夕方から所用があったので、お昼過ぎまで地元で撮り鉄をすることに。

 

機関車の運用をチェックしていると、「そういや最近、海コン列車を撮ってないなぁ」とふと思ったので、久々に海コン列車を撮影することに決定。

というわけで、午前中は浜川崎界隈で撮影です。

f:id:kawaturu:20190216194649j:plain

54レ EF210-3「福山レールエクスプレス

今日の福通エクスプレスには、0番台が充当されていました。

 

続行でお目当ての列車が登場。

f:id:kawaturu:20190216194855j:plain

f:id:kawaturu:20190216194907j:plain

4072レ EF66 115

 

4072レ~4073レには、多数の大型海上コンテナが積載されているのが特徴です。

f:id:kawaturu:20190216195956j:plain

この列車の本来の所定牽引機は新鶴見EF210ですが、昨年10月の運用見直しにより吹田EF66へ牽引機が変更されています。
稀に27号機が登板することもありますが、そんなときは平日でも大賑わいでしょうな。

 

ついでに「リニア残土輸送列車」の返空も撮影。

f:id:kawaturu:20190216200550j:plain

8151レ EF65 2087

8151レは晴れるとどこで撮っても逆光になるため、あまり積極的に狙っていないのですが、今日は曇っていたのでついでに撮影しておきます。

運転再開に伴い増車されたおかげで、このポイントではおしりまで入りきらなくなっちゃいました。

 

午前の部はこれにて終了。

午後は特に撮りたい列車も無かったので、鶴見川で定点撮影です。

f:id:kawaturu:20190216201740j:plain

8584レ EF210-134

今日の8584レは、めずらしくEF210が代走しました。

 

f:id:kawaturu:20190216202139j:plain

2079レ EH500-35

昨日に続き、今日も積載がかなりお寒い状況でした。

 

本日のシメ。

f:id:kawaturu:20190216202420j:plain

80レ EH200-17

 

このあとは都内で所用があったので、本日の撮影はこれにて終了です。