川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

貨物列車撮影 2/23 宴ラストラン?

快晴となりました本日の神奈川界隈ですが、「いよいよ春が近づいてきたなぁ~」と実感することがありました。

 

それは私の「花粉センサー」が、ついに今年初めて反応したのです。

シーズン初めとあってまだ症状は軽いですが、それにしても目も鼻もむず痒くってしょうがありません  (つ﹏<)・゚。。

花粉の季節と猛暑日は、故郷北海道が心底恋しくなりますね・・・。

 

そんな本日の趣味活動ですが、5097レに丸目の鮫初期型が充当されたので、午前中は変電所で撮り鉄を行うことにしました。

f:id:kawaturu:20190223210728j:plain

5097レ EF66 108

荷はすきっ歯状態でしたが、この角度ならそれほど気にならない程度の積載はありました。

 

いつもならこれで撤収ですが、今日は居残りして続行列車も撮ります。

f:id:kawaturu:20190223210847j:plain

8760レ EH200-22

 

居残った目的がこちら。

f:id:kawaturu:20190223210924j:plain

9873M 485系改 「宴」

今日は渋川から横浜まで、お座敷列車「宴」が運転されました。

ネット上では、今回が団体運用ラストランと言われておりますが、果たして真相はいかに・・・。

まあ特に思い入れもなく引退が惜しいわけでもないですが、順光で撮れそうだったので居残って撮影しておきました。

 

午前中の撮影はこれにて終了。

今日は74レにクリームプレの2101号機が入ったので、久々に小田栄駅で夕方貨物を撮影です。

f:id:kawaturu:20190223212106j:plain

74レ EF65 2101

2月下旬になり、少し流せば川崎界隈でも74レを撮影できるようになりました。
といっても、曇りや雨の日ではまだ難しいでしょうがね。

 

f:id:kawaturu:20190223212542j:plain

5971レ EH500-16

キンタ16号機は初撮影です。

すでにJRFマークは剥がされているので、マーク付きの姿は記録できませんでしたね。

 

f:id:kawaturu:20190223212910j:plain

後ろには、青タキと黒タキが7両ほどぶら下がっていました。

 

本日のシメ。

f:id:kawaturu:20190223212954j:plain

1094レ EF64 1003

前述の74レとは15分しか変わらないのですが、日没の時間帯だけあって露出が急激に落ちているのがわかると思います。

鹿島貨物は日の入時刻とほぼ同時刻の通過なので、この辺りではもう少し陽が長くならないと厳しいですかね。

 

本日の活動は以上です。