川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

夕暮れの玉手踏切で117系と105系を撮る! 関西国鉄型 撮り鉄遠征⑩

前の記事はこちら。


2日目最後の撮影地に向かうため、高田駅から和歌山線を南下して、玉手駅で下車しました。

f:id:kawaturu:20190402215836j:plain

 

玉手駅から5分ほど東に歩いた場所にある「玉手踏切」が今回の撮影地です。

f:id:kawaturu:20190402220006j:plain

畑の真ん中にある小さな踏切ですが、ご覧の通り吹きっさらしなので、2月の寒風吹く条件下では過酷な撮影地でした・・・。

 

そんな玉手踏切で撮影開始。

f:id:kawaturu:20190402221818j:plain

456M 105系 SP005編成

地下鉄顔キターーー!!

しかも2パン車とは、寒空の中待った甲斐があったというもの。

ちょっと気が早いですが、これで未練を残さずこの撮影地を去れそうです。

 

お次はここでのメイン列車です。

f:id:kawaturu:20190402221909j:plain

473M 117系 SG001編成

和歌山線117系は、朝ラッシュ時に和歌山から王寺へ向かったあと、昼間は車庫でお昼寝して、夕方ラッシュから再び動き出すという運用となっており、この列車は夕方運用の1本目にあたります。

薄めながらも夕陽が当たり、夕方らしさが出てくれました。

 

117系は473Mで五条駅へ向かった後、高田駅へ折り返してくるため、それを撮影するため撮影を続行。

しかし、この時間帯は1時間に1本程度しかないうえ、陽が傾いて気温もグッと下がってきたので、体を動かして体温を維持しながら、退屈な時間をひたすら耐え凌ぎます。

 

f:id:kawaturu:20190402222704j:plain

460M 105系 SW002編成

 

f:id:kawaturu:20190402222851j:plain

f:id:kawaturu:20190402222904j:plain

475M 105系 SP005編成

 

2日目のシメ。

f:id:kawaturu:20190402223155j:plain

464T 117系 SG001編成

露出がギリギリでしたが、なんとか撮影できました。

 

皆さんご存知の通り、日根野117系は今年3月改正をもって定期運用を終了しました。

運用終了前の駆け込みという形になりましたが、撮影できてよかったです。

 

これにて撤収なのですが、最後の撮影列車が撤収方向である上り列車だったので、次の上り列車まで45分待ち。

駅周辺はコンビニが1件ある程度の田舎なうえ、玉手駅は無人かつ待合室も無いような小駅だったため、寒風吹き荒ぶ駅のベンチで体を丸くして45分耐え凌いだ、この待ち時間が今回の旅で最高にキツかったです・・・。

 

辺りが真っ暗になったころ、ようやく列車が到着。

f:id:kawaturu:20190402225107j:plain

このボロい105系が、この時ほど有り難く思ったのは後にも先にも無いでしょう。

ようやっと、2日目の宿泊地である京都市へ移動開始です。

 

まずはこの日4回目となる高田駅で下車。

f:id:kawaturu:20190402225210j:plain

 

高田駅からは、至近距離にある近鉄線の大和高田駅へ徒歩移動し、下り列車に乗って前日も来た大和八木駅へ。

f:id:kawaturu:20190402225402j:plain

 

大和八木駅からは近鉄橿原線へ乗り換えて、人生2回目の近鉄特急で一気に京都駅へ。

f:id:kawaturu:20190402225527j:plain

f:id:kawaturu:20190402225535j:plain

当初はJR乗継で京都駅へ向かう予定でしたが、思った以上に体力を消耗したため乗り継ぐ気力も失せたので、特急課金することにしました。

車両形式は知らんけど、「汎用特急のボロイやつ」ということは一目で分かったので少しガッカリしましたが、思ったよりも快適でした。

 

そんな感じで京都駅に到着し、乗った車両を改めて撮影。

f:id:kawaturu:20190403010059j:plain

f:id:kawaturu:20190403010106j:plain

種別・行先表示のほか、橿原神宮吉野線に連絡する列車は「吉野連絡」という副標も付けるんですな。

近鉄は全然知らないので、ちょっとしたことでも新鮮な気分で楽しいです。

 

夜の京都に降り立ったのは5年ぶりくらい。

f:id:kawaturu:20190403010559j:plain

 

といっても遊びに行く気力など皆無なので、地下街で遅めの晩御飯を。

f:id:kawaturu:20190403010701j:plain

暖かい物が食べたかったので、そば屋に入りました。

 

とじみょうがそばと炊き込みご飯のセットを発注。

f:id:kawaturu:20190403010826j:plain

なかなか美味しゅうございました。

 

宿は駅近くのアパホテルです。

f:id:kawaturu:20190403011259j:plain

長かった2日目がようやく終了です。

それにしても、とても疲れた1日でした・・・。

 

次の記事はこちら。