川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

浜小清水駅 北海道放浪の旅 11日目④

前の記事はこちら。

原生花園駅 北海道放浪の旅 11日目③

 

小清水原生花園を眺めながら車を走らせ、一駅隣の小清水町の代表駅である浜小清水駅にやってきました。f:id:kawaturu:20190823210949j:plain

なんだか、鉄道駅っぽくない外観ですね。

 

というのも、浜小清水駅は「道の駅 はなやか小清水」と一体となっているのです。

f:id:kawaturu:20190823211332j:plain

普通に考えれば、浜小清水駅があったところに道の駅を後付けしたはずですが、どうみても鉄道駅のほうがオマケ扱いですな (^_^;)

 

建物の中には、鉄道駅としての専用スペースもしっかりと用意されています。

f:id:kawaturu:20190823212842j:plain

f:id:kawaturu:20190823211829j:plain

といっても、風切室の中に6人分の椅子が並んでいるだけで、場所も建物の裏口みたいなところにあります。

 

そんな浜小清水駅のホームの様子。

f:id:kawaturu:20190823212831j:plain

浜小清水駅は相対式ホーム2面2線の配置で、ホーム同士は構内踏切で結ばれています。

 

駅名標を記録。

f:id:kawaturu:20190823213121j:plain

f:id:kawaturu:20190823213131j:plain

 

続いて道の駅の中を物色。

f:id:kawaturu:20190823213334j:plain

道の駅らしく、地物のお土産などがたくさん売っていました。

 

そして、軽食コーナーで気になるメニューを発見!!

f:id:kawaturu:20190823213549j:plain

商品名もポスターのデザインも地雷臭を醸し出しまくりなのですが、なぜか私はこういうものに引き寄せられやすい性格なのです・・・。

 

小腹も空いていたので、意を決して購入してみました。

f:id:kawaturu:20190823213927j:plain

はっきり言って、串ものとしての一体感は全くないですが、単品ではどれも結構美味だったので、これはありですね (^o^)

お立ち寄りの際はご賞味ください。

 

浜小清水駅自体は無人駅ですが、「わがまちご当地入場券」は道の駅の売店で委託発売されています。

f:id:kawaturu:20190823214313j:plain

表の柄は「小清水原生花園を行くキハ54形」でした。

 

次の記事はこちら。

知床斜里駅 北海道放浪の旅 11日目⑤